INTP型のブログ

苦味があるな?

マオウオツが面白すぎた。ゲーム性が素晴らしすぎる

直近半年ぐらい仕事仕事と延々と毎日コンテンツ作成に精神削っていて、つい一昨日ほどもう限界だと、頭がピクリとも動かない。椅子に座って口をだらしなく開けてうなだれること数時間、流石にそろそろ休まないと正しく廃人になってしまうと思いまして大好きなゲームに逃げ出したわけです。

 

で、いざ何のゲームやるかと悩んだ時すかさず見るのが「えろまさんのレビューサイト」。同人エロゲ界が誇る文豪のサイトを見なければ始まりません。

 

したらばちょうどよく更新がありまして、「マオウオツ」なる作品のレビューをしているわけです。

 

早速DLsite.comの販売ページをチェックしてみたわけですが、うーむ。と最初はなりました。サムネから僕の苦手な鬼畜主人公系のゲーム臭がするではありませんかとね。

 

最近は僕の趣味嗜好に向かい風でネトラレゲーや陵辱ゲーが多く、もっと性に対して明るいというか悲壮感がないというか悲しみを背負う登場人物がいないというか、そういう優しさのある作品があんまり出てきてなかったんですよ。

 

だからこそ、もうそろそろそういう性に明るいゲームやりたいなぁーとか思ってたんですが、やっぱそこは敬愛するえろまさんがおすすめしているわけですし手を出してみようかなとね。(正直レビューを見たからというよりはDARMAXを見て、やり取りを見て、じゃあ僕も資金面貢献してやろうということでアフィリンク踏みながらマオウオツ買った所ありましたけど)

 

でいざ、プレイしてみますとまあ僕のニーズにドンピシャリなわけだったんですよ。

 

ほどよくアホで、性に明るくて、何より悲しい部分が殆ど無い!

 

マオウオツは僕のニーズにドンピシャリだったんですよ!(二回言った)

 

というかあんだけポップなストーリー作れるのホント憧れるし羨ましい。仕事柄というか昔からなんですけど文章書くとき意識しないとどんどん暗くシリアスで固い、僕は正直読みたくないようなもの作っちゃうんですよねー。

 

話逸れましたんで、戻してマオウオツのどこが面白かったかもう少し書きたいぞい。

 

マオウオツは導入からプレイまでの流れが秀逸

 

とにかく実際にプレイの部分、まあ言っちゃえば戦闘なんですがここまでのテンポが非常に良いわけですよ。

 

ツクール系のゲームとかだと多いんですが、マップチップ上に登場するキャラクターをやたらこねくり回したりエフェクトかけたりしてプレイヤーが介入できないウェイト的時間が凄い増えて、せっかちな僕からすると「まだかなぁ」とゲームから精神が乖離して時間の方に意識が飛んじゃうのです。

 

その点マオウオツはクリックにより一文が一気に表示されるスタイルですのでウェイト少ないですし、プレイまでの流れがスムーズ。

 

そしてこの作品、戦闘システムも秀逸なんですよこれまた。

 

マオウオツの戦闘システムの良さ

 

マウスでの戦闘というとパレードバスターが思い起こされますが、あれはどちらかというとイライラ棒的な、正確性を求められるゲーム性だったんですよ。だから正直爽快感はなかった。

 

しかしマオウオツは基本的には左クリック押しっぱなしで戦闘できますからストレスが少なく、相手が一行動するまでに何回も行動できてしまえるから爽快なんです。

 

youtu.be

 

ぶっちゃけた話、購入前はグラフィックとか特徴的で肌に合わないくね?とか思ってたんですが、動いている絵見るとドンピシャリ。キャラ付けが上手いのか「もう僕、この絵柄じゃなきゃ満足できねえぜ」ってなりましたからね、魔性の魅力ですわぁ。

 

(てかこの動画ドリヤードの修正してなくね…? まあ昔のゲームならこれぐらい許される気がするしかまへんかまへん)

 

とにかくマオウオツ、明るいストーリーと戦闘システム、ハマる絵柄、そしてほとばしるエロスがすべて高クオリティで紡がれていて、もうやるしかない神作と化しております。

 

※ちなむと爽快感重視ではあるけど、戦闘自体に頭を使わなくても良いわけではなく、製作者が救済措置を用意する程度には歯ごたえあるからゲーマー気質な方も安心。

 

チャプター2から始まるターン制バトルも面白い

 

マオウオツはチャプター1,2,3とあるんですが、チャプター2では戦闘システムがガラリと変わりターン制バトルに。

 

ただここでも爽快感は意識されていて、chainシステムのおかげで頭さえ良ければほぼ全ての戦闘を無傷で突破できちゃいます。

 

チャプター2の戦闘システムも動画で紹介しようと思ったけど、ネタバレ感あるから止めとくわ。

 

 

気になる人はカツカツプレイして、チャプター2を実際にプレイしよう!

 

みんなDARMAXのページからリンク踏んでDLsite.comの作品買おうな…

 

マオウオツ製作者のかずいさんアホみたいに多忙な生活送っていらっしゃる。

 

はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る - ダルマログ

 

ざっくりですけど毎日12~14時間働いてねこの人? 無休で。

 

そりゃ新作アリスクロスも制作延期に次ぐ延期しますわな。

 

はえろまさんの計略に見事ハマりましてかずいさん(マオウオツ製作者)の作るゲームがないと生きていけない卑しん坊と化してしまいましたから、なるたけこの人に製作時間を増やしてもらいたいわけです。

 

しかし金が無いという人に製作中は無賃となるゲーム制作に精を出せこの野郎なんて口が裂けても言えないワケでして、ではどうするかとなればそりゃ投げ銭するしか無いわけですが、なんたることかこの方投げ銭システム頑なに利用しないわけでして…。

 

ただえろまさんの説得のかいあってDLsiteのアフィリエイトシステムには参加したらしいですから、そりゃファンとしてはアフィリエイトリンク踏みながら買うしか無いよねと。

 

ただ1000円のもの買っても100円しかかずいさんにいかないのは虚しいなぁ。同人エロゲ中心にサイト作っているアフィリエイターさん知ってるけど、中々どうして1サイトでありったけキーワード拾ってるけど利益10万/月ぐらいで限界感じてるとか言ってたし、市場が狭いの否めないからもうちょっと製作者にお金を届けやすいシステム構築してくれると有り難し。

 

チリツモって言葉もありますから、マオウオツプレイしてハマったって人は次回作やるためにもかずいさんに銭を投げつけよう!

 

次回作のアリスクロスもすげぇ面白そうなんだよね

 

youtu.be

 

マオウオツ未プレイだと「まったく操作感が見えない…」ってなること請け合いだろうプレイ動画。というかプレイしてる僕もそこまでわかってない

 

マオウオツの良点である相手が一行動するまでにこっちが沢山行動できることにより発生する爽快感、ここはさらに強化されてるっぽいんで確実に楽しめそう。

 

おそらく左クリックと右クリックで画面右下にある武器を使い分けてて、武器特性によって連打性能とか威力とかその他諸々が変わって来るという仕様でしょう。

 

なんでも同時クリックで両武器で一気に攻撃という、エキサイティングなシステムも搭載してるみたいなので爽快感はさらに加速した。

 

とにかく僕はこのアリスクロスを早くやりたくて仕方ないからマオウオツを沢山の人に普及していきたいぞ。

 

てかマオウオツ製作者のかずいさん稼ぐ気があるのか…?

 

清貧というか、まあいっちゃうと稼ぐ気満々みたいな人好き勝手言われたら首を縦に振ることはできないですけどいくらなんでも稼ぐきなさすぎません?

 

当初チャプター1のみでマオウオツは発表されてたわけですよ、それでも1000円台のゲームとしてはそれなりのボリュームでしたから満足感は高かったと思います。

 

その後チャプタ-2、チャプター3と追加要素を作成してて、普通こういうのは追加データとして数百円台とかボリュームによっては本編なみで売るのが主流。

 

マオウオツチャプター2、チャプター3は非常にボリューミーで、チャプター2だけでも下手すりゃチャプター1を超えるぐらいの量(てか超えてる説ある)。チャプター3単体でも結構な量あったんで、これは本編と同値で販売されるのが基本。であろうにですよ。

 

このマオウオツチャプター2,3。どっちも無料で追加しましたからね、やばすぎ。

 

マオウオツは現時点で5,000以上売れてて、そこに1,000円の追加データ投げれば満足度見た限り半分の2,500本は売れてたでしょうから単純な売上は250万。そこから製作者にくるのは販売価格1,000円の場合6割に消費税を載せた分が来るらしいですから130万前後は手元に入ってた可能性が高い、それを無料っておま…おま…。(こっから税金色々抜かれてなんやかんや手元に残る額少ないから世知辛いよね)

 

そりゃ一人のプレイヤーとしては浮いたお金でさらに別の作品も遊べるしありがたい話ではあるんですけど、それで新作がでなくなったら虚しいわけですよ。

 

まあ過ぎたことは仕方ありませんし、この行動は美徳でもあると思いますから。だから一ファンとしての最適行動はアフィリンク踏んでゲームを今まで通り買うぐらいかなぁって。

 

面白いクリエイターを支援しておけば、後々幅広く支持される神ゲーを作った時「はい俺、資金難の頃の製作者支援したぁ!ドヤァ」できるから製作者サイト経由でゲームを買うのも趣き深しと思います。

 

darmalog.blog.fc2.com