INTP型のブログ

苦味があるな?

動画の録画環境を整えてたんだけど面白い

友達にCSGOでグローバルエリートに上り詰めた、FPS系得意マンが居て週末声をかけて一緒にPUBGやるんだけど、ただやるだけじゃマンネリ化してきて面白みにかけてきてるのが自分の中にあって、じゃあいっちょ動画編集技術とか身につけたかったしプレイ動画撮ってボカロ実況にでもしてアップしようかなと思ったんですよ。

 

まずゲームの録画に関してはgeforce experienceがキャプチャを簡単に撮ってくれるいい時代なので問題なし……だと思ってたんだけど若干問題があったんだよね。

 

というのもPC音声を一緒に取り込むからdiscordでの通話相手の声が一緒に入っちゃうわけ。

 

ただこれに関してはRayzerのクローンデバイスを作ってくれる何かで解決した。

 

ShadowplayでSkype等の音声を除き、ゲーム音のみ録音する方法 - FarbiEの実験室

 

VCの会話はいらないといえばいらないんだけど、後々編集する時会話も聞けたほうが捗ると思ったので、録音環境も整えることに。

 

こっちはaudacityというソフトと、アマミキ、後はyamahaの何かを入れたらうまく行った。

 

参考サイトはこれ。

 

Audacityで電話の音声を録音する方法【Skype・LINEなど】

 

蛇足だけどこの人”と”から始まる月100とってるあの人が作ったサイトやろ。この人記事は外注せず全部自分で書いているからか、文章に特徴ですぎてアドセンスコード確認しなくても本人なことわかるで。

 

あと凄いうんこうんこ言ってるけど普通に分かりやすいサイト作ってくれるからすき

 

まだ触ってないからAviUtlいじる時は100万PVとってるっぽいあのサイト見させてもらいまっす! あとクソコメントも一応しときますわぁ…(嘘)

 

蛇足終了。

 

参考サイトの2番めの手法を使ってVCでの会話録音もいけるようになった。

 

後はグロエリのあやつとゲームプレイして、琴葉姉妹のボイスロイド買って、AviUtlで動画作るだけや。

 

最後の動画作るが禿げ上がりそうなぐらいしんどいんだろうけど…。

 

ただ最近一日に1記事ぐらいが限界で、時間だけがひたすら余ってるから多少は暇つぶしになるだろうと期待してる。

 

全体的に楽しみなことしかないんだけど、懸念事項は相方は秘密主義者だからDUO配信だとアカ名でちゃうし、動画サイトへのアップはムリかもなぁ。

 

身内で見て楽しむ目的でも十分だし別にええか