INTP型のブログ

苦味があるな?

金持ちになってきた

doda.jp

 

f:id:intptan:20180403215233j:plain

 

今年で25になる男なので平均年収は357万。

 

今月46万に収入が届いたので、年収ペースは500万程度。

 

実際このままのペースを維持するかなんて自営業にはわからん話なので取らぬ狸の皮算用なんだが、平均を超えてきているという実感がなんとなく嬉しい。

 

年収が100万行ってなかった頃が懐かしいよほんと…。あの頃はアマゾンで売ってた格安のサプリメントに卵かけご飯を食いまくってた、ストレスは溜まるけど栄養は不足しないから貧乏な人におすすめ。

 

てかなんとなく調べたけど結構年収って高いんですな。

 

前に参加したセミナーで雇用された給与所得者のうち約半分以上が年収200万以下って聞いたんだけど、あれは嘘だったんだろうか。ソース提示されたわけじゃないし、信じた俺が馬鹿だったてやつかもしれぬ。

 

何にせよ上には上がいるってのを確認できたし、なにより現状に満足しているようでは資本主義というマネーゲームで戦う面白さを満喫できてない気がするから今後も頑張ろう。

 

 追記:

 

国税庁がリダイレクトの嵐でまともに調べられないから、ソース元を転職サイトにしたんだけどよくよく調べてみると転職サイトに登録したことのあるユーザーが対象の統計だった。転職ユーザーって基本高給だし高そうということで調べ直してみると厚生労働省が賃金統計なるものを出してたので、こっち見たほうが良さそう。

 

f:id:intptan:20180403221319j:plain

平成29年賃金構造基本統計調査 結果の概況|厚生労働省

 

こっちで見てみると割と平均年収200万以下が半分以上というのも信憑性高く見えるような見えないような。

 

こっちだと25~29の平均年収が250万超えてないので、大変自分が勝ち組に見えて気分が良いぞ。…随分な感性をもった人間になったもんだ。

 

しかし年収200万円台だと会社がどれぐらい家賃代や交通費出してくれるかわからんからなんとも言えんが、生活しんどいという人のほうが多いだろうな。一人暮らしはほぼほぼ金たまらんじゃろ。

 

自分みたいに就職ルート外れて稼ぐみたいなのは、ほとんどが道半ばで息絶えてるの考えるとおすすめできないし、かといって副業ってのも週5で8時間以上労働した後に更に働くってのもキツイし難しいですな。

 

年収400あれば十分文化的に生きていけると思うんだけど、それが平均年収になるの50代とかなんだよね。

 

てかデータ読みすると50代でも4分の一以上年収300万以下なんだな、しんどい話だ…。

 

 普通に間違ってました。

 

ここにかいてある賃金は時間外手当など特殊な給与を差し引いた、所得税控除前の月給です。

 

また特別賞与も含まれていないので、普通に年収300ぐらいは行くと思います。

 

データ読みできないマンだったお……。