INTP型のブログ

苦味があるな?

男女の年齢差があるカップルのどこに問題があるのか考察

ツイッターで適当につぶやいて、反応貰ったんだけどそれに答えていくうちに「なんかよくわからんくなってきた」となったのでまとめてみる。

 

未成年女子と成人男性が付き合う欠点

 

性的搾取の可能性が最も大きく扱われてると思う。

 

ただ性的搾取に関しては同年代と付き合うのでも発生するんじゃねと、自分で言ってから気づいた。性的搾取を良しとしないのであればそもそも未成年女性が付き合うこと自体悪なんじゃねみたいな。

 

妊娠リスクとかも成人男性と同年代の男性、抱えるリスク差は無いなと。

 

追記:

確かに妊娠リスクは同じだけど、その後の経済力による差はあるか。成人男性のほうが仮に妊娠したとしてもなんとかなる可能性は高い。

 

破局率とかを知ることができればもう少しマシな結論にたどり着きそう。

 

後はマクロ的な欠点としては、経済力だろう。

 

要は市場的な問題である。未成年男子と成人男性では経済的に差が大きい、恋愛は非常に金がかかるため、同世代の女性を成人男性に狙われるとまず勝てない。

 

そうなると未成年男子は付き合えるのが年上になるが、女性は年下と付き合うのは社会観的には推奨されてないため成立しづらい。

 

そのため成人男性と未成年女子が付き合うこと自体、マクロ的には欠点が生じると言えるかもしれん。

 

まとめると問題があるとするなら、マクロ的視点で、性的行為に問題があるのかは疑問が残る(年齢差カップルにだけ生じるわけではないので)