INTP型のブログ

苦味があるな?

イラストの練習を開始しました

芸は身を助けるなんて言いますし、就職という道を選ばず個人で稼いで生きていく以上できることは多いに越したことはないということで、イラストの練習を始めることにしました。(3日坊主になるかもだけど)

 

とりあえず開始初日っていうことで何したかビフォーアフター用に書いておこうかなという。

 

イラスト練習の方針は前に思考遊びという体で考えたことあったので、それに沿っていこうかと思ってます。というわけでとりあえず今日はトレースをしました。

 

intptan.hatenablog.com

 

f:id:intptan:20180805181503j:plain

 

上記がトレース絵。ゴールデンカムイのワンシーンですね。

 

やってみて思ったのは

 

・長い線なぞるのむりげ

・こんな書き込まれてんのってぐらい線ある

・手首のあたりが疲労感でやばい

 

って感じ。ちなみに上の絵のトレースにかかった時間は大体1時間ぐらいだったと思う。

 

今回イラスト書くのに板タブを使ったのだけど、初めてこういうペンタブの類使ったのもあって線を引くってだけでも一苦労だった。

 

ただデジタル絵はUndo機能がとにかく便利だなとも思った。

 

実際にトレースをやってみての感想は筋トレに近いという印象で、多分回数を重ねていけば神経系改善によって線を引くっていうのもうまくなっていくような手応えがあった。

 

完成物が見れたものじゃない作品にトレースという性質上なりにくいので、初心者でもモチベーションを保ちやすいのも良さげ。

 

個人的には自分のイラスト練習方針の初動は間違ってなかったなという感じはする。

 

f:id:intptan:20180805182156j:plain

 

ちなみに元絵付きだとこんな感じ。(下のバーはキャプチャミスなので気にしないでください)

 

よく見てもらえばわかると思うけど元絵の線と結構ずれてるし、筋肉の陰影もあんまり書いてない。とりあえず線を引く単純トレーニングを当分は想定しているので、無駄に作業増やしてモチベ削るよりはこれぐらいの適当さでいいかなという感じ。

 

当分は1日1枚ぐらいのペースでトレーストレーニングを続けて、予定通り2ヶ月ぐらい続いたタイミングで模写に移っていければいいかなと思う。

 

こういう練習成果の報告も定期的に行うと反省が捗って良さそうなのでタイミング見計らってやっていけたらいいな。

 

◯今回用意したもの

 

・xp-penの板タブ

gimp

 

gimpでのトレース方法↓

http://inomacreate.com/gimp-animation-illustration/