INTP型のブログ

苦味があるな?

人は自分の受けてる恩恵に無自覚で、ないものばかりねだるのかもしれないって話

※最近イライラしてこういうの頻繁に書いとる…受動ストレス発生するから読まんほうがええで

 

今の世の中って自由選択が可能な世の中なわけじゃないですか。

 

商品を選ぶのも自由、友人を選ぶのも自由、恋愛パートナーを選ぶのも自由。他にも学校・企業・細々としたサービス。あらゆるものを自由に選択できます。(もちろん能力や金銭によって選択可能範囲は違いますが)

 

こういう自由選択が可能な世界っていうのは差別と表裏一体で、性的魅力を持てなかった人間はどこまでもパートナーができにくいし、友人作りだって似たような背景があるわけです。

 

自由選択が可能な世の中っていうのは実力社会で、もっというと生まれ持った能力や環境で大きく差がつく社会でもあります。そしてそれは容姿差別や人種差別、学歴差別などと言ったものとして表出するわけです。(あらゆる能力は努力以上に生得的な影響が大きいため)

 

(より魅力的な人を近くに置きたい、犯罪率の少ない人種を近くに置きたいといった自由選択が、無自覚ではあるが差別構造を生み出す)

 

で、ぶっちゃけ僕自体はこういう行為に否定的ではなくある種しょうがない面もあると見ています。

 

だって自由選択が可能な世の中なのに自分だけが自由選択をやめて、差別がなくなるようむしろ逆を意識した行動ができるかって言ったらできるわけないじゃないですか。人間はそこまでマクロ改善を意識した自己犠牲は出来ない、できてもミクロ改善を意識した自己犠牲だと僕は見ているので。

 

また社会制度で無理やりそうするのは近代国家として弱くなるから無理だよねっていう。

 

本題

 

こっからタイトル回収に入るんですけど、こういう様々な差別構造においてあらゆる面で不遇である人間ってまああんまりいないんですよ。(偏りはあるだろうけど)

 

お金のない家庭に生まれたかもしれないけど、容姿だったり能力に恵まれた人もいるでしょうし、その逆も然りなわけで、何かしらその差別構造(つまり自由選択市場)があることによって恩恵を受けている面があるわけです。

 

そういう背景があるにもかかわらず、自分の不利益を発生させる差別構造にのみ声を荒げている人を見ると辟易するというかなんというか……。

 

能力による差別は差別ではない、生得的に持たされたものが差別なのだなんていう詐欺師の戯言に騙されてるのか知りませんが、頭がいいっていうのは環境や能力に恵まれたって背景があるからで、決して自分の努力のみで成し遂げられるものじゃないですからね。

 

(貧乏な家に生まれたら塾もいけないし、勉強する時間だって取れない。疲れで公教育もまともに頭に入らない。また勉強が苦手な頭で生まれたらそれだけで学歴社会では不遇になる)

 

あらゆる差別構造で上位層にいるためには、確かに努力が必要な面も認めますけど、それ以上に生まれ持った環境や能力に左右される部分が大きい。そこを前提としているのであらゆるものは生得的と言えて、自己責任論なんていうのは戯言でしかないという考えです。

 

ほぼすべての差別構造は勝つも負けるも生得的な部分が大きく、努力で改善するのが難しい。

 

だのに「自分の不利益だけは生得的であるのでそこは改善しろ」という主張を繰り返す人を見ていると、タイトルの通りの感想を抱くわけです。(自分の恩恵に無自覚で不遇にばかり目がいく)

 

-------

 

自由選択が可能な世の中は個人的には許容してます。国家が複数ある世の中である以上、国同士の力関係で負けないよう競争率が高まりやすい自由選択可能社会の方が強いですから。

 

(一番良いと考えてるのは一部分だけ自由選択不可にするのなんだけど、ここはまあいいや)

 

仮に自由選択を無くして限りなく差別を減らしたところで、個人レベルの好感度まで調整することは難しいですからゼロには出来ませんし、競争する意味が無くなるわけですからみんな適当。つまり国同士の力関係で負けやすい国家ができるわけです。

 

そうなると近代化国家なので戦争で征服なんていうのはまず起きないでしょうが、緩やかな経済支配でじわじわと不遇な社会が形成されていくでしょう。それは嫌なので、僕個人としては差別はしゃーなしという意見です。

 

こういったマクロな考え方はメタ認知能力の違いとかが影響しているわけで、これすらある種の差別構造と言えるのかもしれない。まあメタ認知が広いより狭いほうが難しいこと考えなくて済むし幸せそうだけどね

 

 

追記

 

俺が言いたいのは自分が恩恵を受けてる差別構造では口をつむんで、自分が不利益を受けてる差別構造のときだけ騒ぎ出すの、平等主義者として発言してるならちゃんちゃらおかしいよねって話。ただの自己中だって認めてるならまだわかるけど