INTP型のブログ

苦味があるな?

最高の体調を読んで、マジで文明病に悩む人必見だわこれ

漠然とした不安を抱えているとか、慢性的な疲労感で日々の生活がしんどいとか、無気力感があるとか、集中力がないとか。現代人に多いこういうQOLに関わる悩み、それを解決するなら最高の体調って本はマジで最適なので読んだほうがいい。

 

内容を詳細に書くのはどうなのかって思うので、ここには個人的に読んでやったほうが良いかもなってことを自分用にまとめておくだけにします。

 

科学的な根拠とか、自分はどうするべきかとか、それぞれがどういう意図を持っているのかとか詳しいこと知りたい人は買うよろしですよ。

 

やったほうが良さげなリスト(個人用)

 

・食物繊維の摂取(ココアの食物繊維が多い)

・PC・スマホの背景画像を自然のものに変更。作業中や生活の合間の時間に虫の鳴き声や自然の音を聞く(流す)

・発酵食品の摂取(納豆・チーズ・ヨーグルト・キムチなど)

・観葉植物の設置

・ボディーソープ・ハンドソープを石鹸、もしくは石鹸のみを素材としたものに変更

・空気清浄機の設置(また部屋の湿度を30~50%で維持するよう心がける)

・30分~60分のウォーキング

・公園など木々のある場所へ週に1,2度訪れる

・デジタル断食(特にニュースサイトとポルノ、SNS

・定まった価値観の形成

 

一回ざっと読んだだけなのでまだ全部頭に入ってないけどとりあえずこの辺はやるべきだと感じた。

 

特に食物繊維の摂取と自然物を身の回りに置くのと発酵食品の摂取は簡単かつ有益なためやっておきたい。(あと価値感形成も結構良さそう)

 

個人的に試してみてどういう変化があるのか、顕著な結果は出ないと思うけど今後試していく予定です。

 

精神力次第だけどSNS断ちは頑張りたい所存なので、上手く行けば当分現れないと思う。ブログは発信ベースだし定期的にやる、多分。

 

マジで最初にも書いたけどQOL改善を考えた場合、情報源としてかなり優れていると感じたので、なんか色々と不安だったり生きるのしんどいみたいな人には読んでみてほしいです。

 

……まあまだ実際効果あるのか試してすらいないので購入した結果、良い方向に実を結ぶか保証はできかねますけども

 

最高の体調↓

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FX9V6PJ/

 

※当ブログ管理人は科学、特に信憑性の高い統計に基づいた情報を信仰しています