INTP型のブログ

苦味があるな?

長距離走復帰しようかなということでざっくりトレーニング案

結構長いこと長距離種目をやっていまして、引退してからは全く走らずPCの前でキーボードをカタカタ叩く日々を送っているのですが、なんというかつまらんのですね。

 

淡々と距離を刻んでいくとアドレナリンみたいなものがじわじわ出てきて気持ちが良かったり、ガチンコレースでラストの直線を死に物狂いで掛けている時とか全身に興奮がこれ以上無いぐらい駆け巡るんですよ。

 

そんな中毒性の高い快感を一度味わってしまいますと、平凡な日常には満足できなくなるというかなんというか。

 

そんなわけでじっくり距離踏みつつ、今年の冬頃クロスカントリーに参加するのを目標にトレーニングというかランニング始めていこうかなと思ってる次第です。

 

※あと、アウトドアすると完全に閉じきった人間関係に少なからず改善が見込めそうじゃね? っていう考えもあったりする

 

※2 イラスト練習ってタスクも抱えてんのにそんなにできるのかと思われるかもしれないけど、なんとかなるさ多分。じっくりやっていこうの精神

 

トレーニング案

 

トレーニング案はとりあえずダニエルズのランニング・フォーミュラをベースに考えていけば良いかなぁと思います。

 

説明すると長くなるので端折りますけど、僕が知る限り一番科学的っぽいランニング・トレーニングの方法ですね。

 

▼こことか詳しかった

2b-runner.com

 

で、まあ本来は現在の体力をツール使って算出して、実際に走るペースとか決めていくんですが、それをできるレベルではないと思うので割愛。

 

基本的にはEasyペースの下限が30分だし、とにかくゆっくりで良いので30分連続で走ることから始めようかなぁという感じです。

 

また健康志向も欠かしたくないので1ヶ月に23回以上運動をするとメンタル壊れる週4,5回は守っていきたいですなぁ。

 

とりあえず8月、9月は身体を戻すことを意識して、木・日休みにして30分ジョギングを回していきたいなという感じです。

 

後は運動時間あんまり伸ばしたくないしインターバル系でまとめて8kmぐらいまで対応できるようにすれば大会でいい結果出せるでしょ多分

 

練習日誌はグーグルカレンダーでも使ってメモっておこうか? でもいちいちデジタル機器立ち上げるのめんどくさいし手帳でも買おうかなぁ、うーむ。

 

--------------

 

あと愚痴なんですけど、5年前ぐらいに陸上系の情報サイト作って、ネット上に今まで無かったであろう相当詳しい人しかしらんだろって情報流してたら、いつのまにやらパクリサイトクソ増えてて憤怒ですね。

 

まあ情報サイトって他人の研究でふんどしとっているとも言えるし、その点では同じ穴のムジナと言われても致し方なしってかんじなんですが……。

 

ただキュレーションサイトが企画丸かぶせで同じクエリ拾おうとしているの見たときは流石にイラッとしちゃうのが人間心よなぁ