INTP型のブログ

苦味があるな?

仕事捗るしメンタルも良い

最高の体調とか超ストレス解消法とかパレオな男とかを読み漁り、とにかくメンタル改善・肉体改善を心がけている最近なのですが、非常に諸々捗ってありがたい限りです。

 

・一日にかける文字数が当社比5倍ぐらいになる

・不安感が減る

・やる気を出しやすくなる

 

など、どの改善がマッチした結果なのかはイマイチ不明ですが捗る捗る。

 

メンタル系はプラセボ効果がバカにならないぐらい大きく出る分野ですし、「改善してる!」っていう感覚を根拠にさらに改善を加速させていきたいですな。

 

--------

 

実際変えたことは色々あるんですが

 

・ジャンクフード、加工食品、酒をやめる

・鶏肉、全粒粉のパン、もやし(めっちゃ食う)、サーモンの刺し身あたりをメインに食事の組み立て。ブルーベリーを1日150g食う(これ結構大きそうな気がする)

・自然画像とか観葉植物とかで緑になるべく触れる

・プロバイオティクスとビタミンD、オメガ3、プロテインを飲む(追加で抗不安系のメラトニンサプリとビタミンKを増やす予定)

・if-thenプランニングを取り入れる

・イラッとしたら4秒吸って4秒止めて4秒はいて4秒止めるっていう呼吸法やる(名前忘れた)

・5分だけ本気でやったら絶対やめるって思って仕事に取り掛かる(そうすると大体5分以上経っても集中しててやめずに続けられる)

SNS使うの避ける(発信でしか使わない→TL見ない。リプ来たら通知くるのでそれは反応する)

・やりたいけどやることの価値が低いやつは報酬化する(やるまえに英単語アプリを一回やってからにするって感じ)

 

ぱっと思いつくのはこんな感じで、追加でマラソン大会出る予定ができたのでタバタプロトコルを利用して時短しつつ持久力高められたらなと思う次第です。

 

個人的に効果高い感じするのは後半2つのSNS避けるのと報酬化するってやつで、無駄に通知確認したりSNSでTL追って不快な気持ちになったりとかが多かったの自覚してるぐらい影響出てたので、ここ2つなるべく避けるようにしたら大分メンタルへの悪影響が緩和された気がします。

 

当面はメンタルやら肉体改善して、行動力を高めて人間関係系へのアプローチを始められるような精神状態になるってのが目標になりそうです。

 

価値観的に、いかに自分の感情が満たされて幸福感を感じるかってのを今は重要視してますので、幸福度を最も高めると噂の良好な人間関係はぜひ築いていきたいところですな。

 

with的行動が特に幸福度を高める人間関係と仮定すると、駅伝に参加してみるのも良いかもしれないなと思う今日このごろでございやす。