INTP型のブログ

苦味があるな?

第5人格(identityV)初心者サバイバー向け情報まとめ

ランダムマッチは別にとやかく言わないですけど、ガチ勝負として設定されてるランキング対戦で足を引っ張ってしまうというか、無自覚のうちにサバイバー集団を敗北に誘導してしまっている人らがめちゃんこ多いので基本的なことだけまとめておこうってやつです。

 

チャットをしましょう

 

チュートリアルになかったはずなので知らないのもしょうがない気はしますが、チャットで発言をすると発言者の場所が左上のマップに表示されます。

 

サバイバー同士がそれぞれの位置関係を把握しているかどうかだけで勝率が一気に変わりますので、とにかくこまめに発言しましょう。

 

基本的に発言内容は

 

・解読に~:暗号機を解読してます

・手を貸して:負傷状態の場合治療して欲しい意図、そうでないなら暗号機を手伝ってほしいとか(よくあるのが空軍が助けに行くので自分のやってた暗号機を進めて欲しいと位置情報を送ることがあります)

・ハンターが~:自分の近くにハンターがいるよ

・先に行くよとか:ゲートを開けてる最中もしくは開いてるゲートの情報提供

 

特に負傷状態(一発食らってる状態)の場合、治療を受けて一撃でダウンしない状態にするのはチームのためになりますから、積極的に発言して場所を他プレイヤーに教えましょう。

 

本当にチャットでみんなが発言しているかどうかだけで勝率が雲泥の差なので、他にも色々書いてますけどこれだけで良いから実践してみてください。

 

起死回生つけよう

 

内在人格っていうスキルで、左側二つ目(計10ポイント)で取れるやつがあるので、それはつけときましょう。

 

あれがないとダウン放置されたときどうしようもなくなりますし、”危機一髪”っていう内在人格の一番下にあるスキルを持って助けられてハンターから一発もらいつつ逃げ切ったとき詰んじゃうので必須です。

 

一応絶対ダウン(2発もらった状態)にならない自信があるなら別ですけど、初心者はほぼ間違いなく捕まるので「俺は大丈夫!」と言わずにつけてください。足引っ張る羽目になります

 

受難つけよう

 

内在人格下側、計10ポイントでとれるスキルで、これをつけてると自分が捕まったとき他サバイバーの位置が全員で共有できます。

 

これがないと意思疎通手段の少ないサバイバーが全員で助けに行ってしまったりして、一気にチームが崩れてしまうのでやばいです。

 

ぶっちゃけボイスチャットとか4人身内で固めるとかでなければ、受難つけてないのは中々の地雷扱いになります。

 

上級者の場合捕まりにくい人格構成にしてこれを切ってるケースもありますけど、よっぽどうまくないと足引っ張るだけで終わりますので避けましょう。

 

序盤は一つの暗号機を複数人で解読しないようにしよう

 

後半はしゃーないんですが、基本的に序盤は一つの暗号機に集中するのは駄目です。

 

なんでかっていうと解読している暗号機はハンター側から見るとアンテナが揺れていてバレるため、一箇所に集まっているとハンターがそこに行くだけで

 

・未解読の暗号機が発生

・数人で固まっているので逃げ遅れるやつが出る

 

と一気に負け濃厚のなりますので。

 

仲間に”空軍”がいるなら助けに行かない

 

空軍が捕まっているというなら別ですが、空軍が生きてて他キャラが捕まっている場合、自分が空軍でなければ助けに行っちゃ駄目です。

 

理由は

 

・空軍は助けるのに特化した性能のため

・空軍は誰かが捕まっていると暗号解読速度が60%マイナスになるため

 

の2つです。

 

仮に空軍をいかせずそれ以外のキャラで救助に行くと、暗号解読が全然進まない空軍が解読を進める羽目になりますので、空軍が助けに行った場合と比較して0.5人分暗号解読が進まなくなります。

 

更に信号銃というハンターを気絶させることのできるアイテムを空軍は持っておりますので、救助したキャラを生還させやすいですから。

 

というわけで空軍がいるのに助けに行くのはやばいのでやめましょう。

 

※誰かが捕まっているときは暗号解読頑張って進めておくのが基本。

 

まとめ

 

・チャットしよう

・起死回生つけよう

・受難つけよう

・一つの暗号機に固まらない

・空軍いるなら助けに行かない

 

あと一つ付け加えるなら、とにかく暗号解読しようってのですね。できればマップのどこらへんに暗号機がでるのがある程度把握はしといたほうがランキング対戦やるならよろしいかと。

 

もう少し付け加えるなら地下室の近くにある暗号機は、ハンターが他の場所にいることを確認した上で解読するとか、逃げるときは強ポジ(窓・板が多い場所)をぐるぐる回るとか色々アドバイスはあるんですけど、増やしまくると混乱すると思いますのでやめときます。

 

とりあえず発言して場所教えてくれ、頼む…。