INTP型のブログ

苦味があるな?

人のためになにかするのが悪ってまじで言ってんの?

 

一見「そうやって頭の悪い振りをするから男性に舐められる女性が増えるのです。だからやってはいけないのです」みたいな話でこれまた能力至上主義の女性から共感を得そうな話ですが、これって噛み砕くとタイトル通り人のためになにかするのはやっちゃダメってことじゃねと思うわけですよ。

 

僕だって「ねぇねぇこれ知ってる?」って鼻息混じりに、語りたそうに誰かが話しかけてきたときは知っていたとしても知らんということは多々ありますし、それはコミュニケーションを円滑に進めていく上で重要なことじゃないですか。

 

エマ・ワトソンみたいに知名度が高くて、一般人からすりゃ話すことさえできれば楽しいみたいな人ならコミュニケーションの中で忖度していく必要は無いかもしれんですが、特段価値を持っていない人が一切忖度しなけりゃそれは頭のおかしいヤバいやつとして扱われて周りから人がいなくなってしまいますよね。

 

要は会話で忖度したくないならそれ以外の価値持ってなきゃだめだろって話で、それがないなら頭の悪いふりしてでもコミュニケーションを円滑に進めなきゃ、ミクロで考えたときやって行けないだろうって話ですわ。

 

忖度したくないなら自己ブランドを過剰なまで上げて、それを使いながらコミュニケーションを進めればと思いますね。

 

ーーーーーーーーーーーー

 

基本的にブランド力っていうのは格差があるから生じるもので、全人類がエマ・ワトソンと同じ顔・同じ考えを持っているのだとしたら、そこにブランド力なんて生まれませんし、じゃあどうやって人間関係が生まれていくかと言えば物質的距離感だったり、どれぐらい気持ち良いコミュニケーションを取らせてくれるかってだけですからね。エマ・ワトソン世界戦でこんな発言してるエマ・ワトソンの周りには残念ながら人は集まらんでしょう

 

しかしエマ・ワトソンみたいなブランド力の権化みたいなやつが自己体験を持って「忖度しなくても大丈夫! 周りには忖度しなくても良いって人が集まってくれるから!」みたいなこと言ってるの頭お花畑じゃねーかとして思えませんな。

 

とはいえ僕はこのツイートに書かれている文言のみを見ていっているので全体のスピーチを見ればもう少し正当性を感じるのかもしれませんが。

 

とにかくこういう甘ったるい毒に騙されて、孤独の中社会に当たり散らすようなクソ人間にならないよう注意したいところですね。