INTP型のブログ

苦味があるな?

Ci-enのクリエイター記事を漁りまくるの面白いぞ

ci-en.net

 

Ci-enには主にエロゲー作ってたりエロ絵アップしてたりするクリエイターの方々がおるんですが、中には少し方向性の違う活動をしてたりする人もいて、それがまた面白いんですわ。

 

例えば「色仕掛けまとめブログ - Ci-en」では市販ゲームの色仕掛けシーンを紹介するみたいな活動をしてたりしますし、(今は自作ゲームの報告ブログにほぼなってますが)僕の敬愛するえろま兄貴の「闇魔法前線基地(仮) - Ci-en」では雑誌的なものを出版するのに挑戦する個人ブログみたいなのを楽しめます。

 

これらの何が面白いかって言うと需要を前提に作られたキュレーションサイト記事のようなものではなく、なんというか個人の好きがただ発露しただけみたいなのがめちゃくちゃいいなと思っちゃうんですよね。

 

ただ正直こういったものは少なくて殆どはゲーム制作の話やイラスト関連のものなんですが(別にそれを残念に思ってるわけではないです、制作現場を間近に見れてそれも面白いですし)

 

特に濃く書く話でもなかったのでTwitterで垂れ流そうと思ったんですが、あんまり僕のTwitterアカウント上で垂れ流すような話でもないし、そもそも僕の好きな空間を殺伐とした空間に晒したくもなかったしという。

 

しかしCi-enで記事あげてるエロゲー製作者の人たち、良い人な傾向が高いんですよね。コメントで「こここうしたら?」みたいな素人意見に対しても真摯に対応している人結構見られたりで、すげぇなっていう。(まあそんなにその人らを深掘りして観察してないからこそかもしれんけど)