INTP型のブログ

苦味があるな?

最近勉強になった有料の情報ら

note.mu

 

ひとつめはこれ。鈴木です。という方は個人的に信頼の置けるアフィリエイターで、その人の商材ならということで買いました。

 

買ってみて

 

・ワイのサイトがぶっ飛んだ理由

アドセンスの最適化(今アドセンスやってないけど)

・サイテーションとE-A-Tの考え方

 

が参考になり、今後の戦い方の指標になりました。

 

買ってよかったなという感じ(専門的な話題が多いのである程度知ってる人じゃないと読み解くのしんどいと思います)

 

※一応書いとくけどこのサイトは収益化してないので別にこのブログ経由で買ったってワイには一銭の得にもならんよ、noteにそういう収益システムあるかも知らんし

 

情報サイトでオーソリティーを目指そう!って本

 

a-kiさんという方が書いてる本で、PVを伸ばしていく形のサイトを作る上では非常に参考になるなと思いました。

 

上記noteのサイテーションやE-A-Tの考え方もうまく組み込んでいくとかなり強そう。あとワイのサイトがぶっ飛んだ理由の部分をカバーしやすいので、おそらく飛びにくく長期的に収益を上げやすそうにも見えます。良き

 

ただ今着手しているサイトを組み替えるのは無理だし、戦略も全く違うので使うのは来年になると思います、無念。

 

ミニサイトをつくって儲ける法-ほったらかしでも月10万円!って本

 

僕は知りませんでしたがミニサイト職人と呼ばれる和田さんが書いた本らしい。(ネットで調べれば個の人の作ったサイトを探せたりします)

 

個人的に「うーん」と思う情報も多かったですけど、ミニサイトでも戦えなくはなさそうと思えたので固定観念を壊すという意味では良かったです。

 

ただぶっちゃけa-kiさんの本だけでも僕は十分でした、どっちかっていうとこれからサイト作り始める人向けの本な気がする。

 

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]って本に期待中

 

のんくらさんという知ってる限りPV稼ぐという面では右に出る人いるのってぐらいすごい人が出す予定の本で現時点ではまだ出てないのですが、めちゃ期待してる本です。

 

なんでも伝説のセミナー扱いされてる10年生き残るサイトっていう題でやったやつに近い内容を買いたらしく、ぜひチェックしたいなと思っとります。

 

Adsenseでも昔と比べるとPV単価相当高く行けるっぽいのがわかったので、飛びにくいサイトを作るって意味でもAdsenseに手を出していきたいんですよね。だもんでこの本は要チェックだなと

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

現状は一時期の大打撃から回復してまたちょっと落ちてきてるぐらいな感じで、とりあえずやってはいけてますし、新規に作ったサイトもようやく目が出てきたので来年にはまた安定できそうなんですよね。

 

ただなんも考えずサイト作ってたらまた飛んでを繰り返しそうなので、ここらで別戦略を採用していきたいなっていうのをずっと考えておりまして、今回読み漁った情報群は指針を決める上で非常に有益になったなという。

 

どうしてもASPなんかで案件のあるジャンルを攻めると当然他の人も攻めてきますから消耗戦になりやすくて、どうにもキツイんですよね。その点Adsenseベースで戦うなら収益性は落ちてはしまいますが、ジャンルの幅が広く戦いも激化しにくいですし、ブランド形成もコンテンツ内容をそういった方向でコントロールしやすいのでやりやすそうなんですよ。

 

今年いっぱい新規サイトに力を注いで、落ち着き次第着手して盤石な収益基盤を作っていけたらなと思う次第でございやす。

 

あんまこういうガチな情報はシェアしないほうが良いんですけど、どうせそんな見ないだろうし備忘録用にアウトプットしときました。