INTP型のブログ

苦味があるな?

MENSA受験までのレポをやばくない範囲でやるかぁ

大前提としてMENSAがしきりに言ってた「受験会場内での情報は一切口外しないこと」というのを守りながら書きます。というわけで受験まで~受験前まで+受験終了後という感じになるかと。

 

早速書いていきましょう

 

申し込み編

 

大体テスト日程が一ヶ月ぐらい前にJAPAN MENSA|入会テスト情報のページで公開されまして、満席になる前に頑張って申し込み。大体24時間後には満席になってた気がします。

 

申込み終了後は会員証に使う顔写真を自撮りして送り、試験日の3日前ぐらいまでに受験料1万円を振り込んで待つだけ。

 

割と運営の状況が良くないと言われてたのでレスポンス悪いかと思ってたんですけど、質問への回答が早かった気がします。地方で受験者数少なかったからですかね?

 

テスト日編

 

確かテスト日の数日前になると場所が連絡されて、そこに行ってテストを受ける流れでした。

 

テスト会場に行ってみると何人か待っていて、「おおこいつらが一緒にMENSAのテスト受ける人らか」と思った記憶。待ち人は基本男性だった気がする、ちょびっと女性もいましたかね。(受験会場内での男女比を正確に書いたわけじゃないからセーフやろ(*^^*))

 

規定の時間になったら受付開始して、受験会場にIN。こっから先は秘密にしろってことなので割愛ですな。

 

ちなみに挙手制で例題を答える場面で間違え、死ぬほど動揺したのはここだけの話。

 

テスト終了後

 

大体1ヶ月ぐらいして合否の連絡が来るとか。合否連絡のタイミングはだいたい同じらしく、同じ場所で受けてたっぽい人がTwitterで合否のツイートをしてました。おそらく女の人が「落ちた~」と言ってて、見栄はらん素直なやつやなと思った記憶。

 

テスト終了後はまたお金の振込み。内訳は年会費3000円+入会金3000円とカードの発行費用が2000円or500円(500円の方は発行がエグいほど遅い+紙でダサい)という感じ

 

受験してから実際に入会するまでにトータルで2万ぐらいはかかると見たほうが良さそうです。社会人でもちょっと厳しいラインなので、学生だとまず払いたくないと感じそうな気がする。

 

余談

 

落ちたときのためにテスト終わった瞬間にトイレで手帳に受験会場での出来事全部まとめて、「よっしゃリーク準備できたぜ!」とやってたんですけど完全お蔵入りしましたわ。組織ってのは大なり小なり信頼関係で成り立っているものだと思いますので、流石に入会することにした以上公開することはなさそうです。

 

秘密にされると気になるのが人間のサガってやつなんでしょうが、気になるなら1万払って実際に受けてみてくださいとしか言えませんな。一言だけ書くなら僕は「こんなもんか」としか思いませんでした。

 

※一応noindex処理はしてるので公にはならないようにしてます。読者の方には申し訳ないのですがSNSでのシェア等は避けるようお願いします。

 

追記:日付もいじってTOPに出ないよう調整しますた