INTP型のブログ

苦味があるな?

最近ブログが書ける気しない

思ったことを書き連ねるという考えのもと駄文を投稿し続けているこのブログではございますが、それだけハードルを低く用意してもいつの間にやら「いやこんなの投稿してもしょうがなくね?」とか「これ完成させるのめんどいしいいや」みたいなことが最近多発し、下書きばかり増えてブログ投稿ができてないのでございます。

 

いや別に「くぅ~これじゃワイの文章を待ってるファンの方々に申し訳が立たねぇ~」みたいなエラそうな考えからブログ投稿できない! っていうのを悩んでいるわけではなく、自分の考えをアウトプットするのに抵抗感が出てきてしまったのと、まとめる力が失われてきていることに悲しみを覚えているって話なんですわ。

 

今までだとふと思いついたことを瞬発的に30分ぐらいでまとめ上げて推敲すらせずに投稿、ということをオートマチックにできていたというのに今では3行書いた時点で「なんだか書く意味がわからなくなってきた」と、とりあえず下書きにぶちこんで記憶の彼方にしまい込むなんて日々で悲しい限りなんですよ。

 

別に文章を書くことを生業としているわけではないんですが、仕事の一環としてやたらキーボードを叩くことは多いですからこんな適当なブログぐらいは、書きたいと思ったらぱぱっと書き上げるぐらいの能力を持っておきたいところですし、今までは多少ながらあったような気がするんですけど、どうにも失われてきたような気がしてとかく虚しいわけです。

 

今書いているこれすらよくわからなくなってきて、もう下書きに入れておこうかと思っているところですが、このままだと投稿ハードルが更に上がってしまって趣味ブログを放棄してしまいそうな気がするのでとりあえず上げるとは思います、はい。

 

ーーーーーーーーー

 

ここまで書いてふと思ったけど別に趣味ブログなんだし書きたくなるまで書かなきゃ別にいいな!?

 

最近書けないのは結局の所そこまで書きたいと思うことがなかったというだけで、別に自分の能力がどうこうって話じゃないのかもしれん。

 

やはりとりあえず書いてみると発見はあるものですな、うむ。

 

(落とし所がわからんのでこのへんでいいですかね?)