INTP型のブログ

苦味があるな?

これからアフィリエイト(ブログ)を始めるとした場合の指針的なもの

対象は『文章は書けるしwordpressは立ち上げられるけど、どうやって稼いでいけばいいのかわからない』という人。

 

アフィリエイトっていうのは結局の所広告をどれだけ多くの人に見せることができるかだったり、どれだけ多くの人を成果点まで持っていくかでしか無いので、戦略は様々あるのですがここではブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトと言ったSEOを駆使したものを前提とします。

 

この場合初心者の人が選択するのでおすすめなのが

 

・商標記事千本ノック

 

です。PV取れる記事を量産する戦略も初心者向けだと思うのですが、検索キーワードごとに検索意図をしっかり読み込んでいく必要があり、そこの学習が難しいと思われますので避けます。

 

商標記事千本ノックは、言ってしまえば特定の商品やサービスのレビュー記事を大量に書こうぜって話です。

 

流れとしては

 

・商品選択

・選択した商品が属するジャンルの商品を網羅

・ジャンル商品全てをレビューできるようにする

 

という感じ。

 

例えば「ipadを紹介しよう!」と思ったらそれが属するのはタブレットですのでFireタブレットやその他ブランドのタブレットを紹介できるよう情報を準備します。小さめにやるならipadシリーズを全網羅していくというのでも良いです。

 

で、肝心の記事内容ですが、レビュー記事に求められているのは

 

・性能の比較や確認

・実際に使った人の感想

・その商品を使うメリット・デメリット

 

が基本となりますのでこれらを網羅するように記事を作成します。

 

もし私がipadのレビュー記事を書くなら、【ipadシリーズの比較表→メリット→デメリット→実際に使った感想→どんな人におすすめか】といった見出しで構築していきます。h2,h3を使っていくんですがこの辺の上位概念下位概念は感覚的なものなので適当でよろしいかと思います、見やすければ正義です

 

大体レビュー記事であれば情報量は盛れるので大体3000文字ぐらいを基準として、検索結果との兼ね合いを見ながら増やすなりしていけばよいかと思います。(基本的に長文であるほどSEO的には有利な傾向がある。ただし逆効果の場合もあるので、ユーザー的に読みやすい記事を心がけるべし)

 

ーーーーーーーーー

 

まとめると

 

・商標記事書く

・具体的には商品のレビュー記事書く

・類似商品のやつ網羅していく形で千本ノック

 

ってのが初心者向けの戦略かなと思います。

 

で、実際どれぐらい稼げるのかって話ですが、これは商品によるのでなんとも言えないです。需要の大きな場所だったり単価の高いものを選べば当然稼げる額は大きくなりますが、逆であれば小さくもなります。

 

また稼げる場所であるほどライバルは強いですし、その逆は弱いという話になりますので、実はどんな記事を書くかというよりは商品選びのほうが重要だったりするんですよね。

 

同じ努力しても選んだ商品によっては結果が雲泥の差なんてザラにありますから。

 

詳しい調査方法は書いたら切りないですし、ここはまだ自分の中でも具体性がなくて感覚的なものが大きい部分なので割愛します。

 

一応初心者向けに商品の選び方を書くならAmazon楽天で高利率の商品を選ぶのがよいと思いますね。あのへんは単価が低いので競合が少なく、Amazonなどで取扱がある以上一定の需要を持っている場合が多いのでPVを稼ぎやすいと結果に飢えてる初心者にうってつけな気がします。

 

ありがたいことに今ではプラグインのRINKERだったり無料wordpressテーマのcocoonだったりにAmazon楽天のリンクを綺麗に仕込めるシステムがありますから、なおさらよいでしょう。

 

まあそんな感じです、ちょっと体型立てたかったので書きました。