INTP型のブログ

苦味があるな?

GoogleAdsenseで戦うための適切なテーマは何なのか考える

GoogleAdsenseというのはクリック報酬型の広告の一つで、アドネットワークなんて呼ばれたりもするんですが、これで生計を立てようと思うと結構ハードなんですね。

 

というのもAdsenseというのはどれだけ頑張ってもせいぜい1pvあたり0.5円ぐらいが関の山ですので、月100万PVという大きな数字を叩き出しても月50万円にしかなりませんし、特に問題になってくるのが恒常的に大きな検索流入を獲得するのが困難という点です。

 

一般的に検索ボリュームが大きくなるほど競合も増えますから、そこで検索上位を維持するのは大変な労力を必要としますし、それでリターンが対して大きくならないことを考えるとコストパフォーマンスの面で悪手になりがちになり、結果自転車操業的に既存のものが潰れる中ヒットするものを出し続けるという安定性のかけらもない戦略を採用するはめになります。

 

要は僕個人の経験や知識からするとアドセンスで稼ぐのは労力にリターンが見合ってないって話です。

 

ーーーーーー

 

そう思ってたんですが最近出版されたある本を読みましたところ、「あーそれだったらいけるかも」と考えが変わりました。

 

で、具体的な戦略について考えていこうとしているのですが、その中で最も難易度が高く重要度も高い課題がテーマ選びになります。

 

テーマ選びというのはどんな内容のサイトを作るかって話で、例えばMBTIの話でサイトを作るのか、それとも食事やら服飾やらなんでも良いんですが、そういった主題とするものを何にするかって部分です。

 

適切なアドセンス戦略を展開することのできるテーマの条件はかなり厳しいので、ここを考える難易度はめちゃくちゃ高いんですよ。それでいて重要度も高いと

 

条件について詳細に書いてしまうとGoogleAdsenseの教科書という本の内容をバラすことになるので避けます。(知りたい人は本買ってください)

 

で、僕が考えるに上記の本で提示された条件を満たすことのできるものって、地域名+衣食住に関わるものなんじゃないかって思いました。

 

これについてなぜそういった結論に至ったのか延々語りたいところなんですが、条件の部分を書くことができないので割愛します。

 

ちなむとMBTI的にいえばSJ型の人が好きそうなコンテンツはアドセンステーマとして強そうかなとも思いました。