INTP型のブログ

苦味があるな?

教育のいうことを聞きまくるとだいたい損するのでクソ

例えばそれは女性にとっての化粧だったり、男性にとっての整髪料は眉毛いじりの禁止だったりするものですよ。

 

母校がガチガチの体育会系というのがあったからというのも否めませんが、一般的に高校生ぐらいまでは女性は化粧禁止。男性も容姿に関わるいじくり禁止だったりするわけじゃないですか。

 

他にも交際はやめろだとかバイトはするなとか色々ありますが、こういうのを律儀に守っている人ほど損する世の中なんですよね。

 

大学行くにせよ就職するにせよ女性は化粧する機会がぐっと増えますし、周りからはしっかりとした化粧スキルを求められる。男性もある程度見た目に気を使うスキルを求められる。

 

交際に関しても大学での出会いって高校以前以上に自発的に行動できない人間にはしんどい環境だし、求められるスキルは年齢に伴って当然上がります。就職にしたって同じです

 

もっというとバイト禁止なんて高卒や中卒で就職する人からすると練習期間無しでぶっつけ本番を矯正されるもんで、そういうのが不得手な人にとってはとんでもない縛りだと思うんですよね。

 

ーーーーーーーー

 

こういった教育における縛りって容姿に関するものは不要に性が乱れないようにするとか、家庭環境の差が出にくくするとかあるかも知れませんし、バイト禁止などもそっちに集中して勉強を疎かにしないという糸があるかも知れませんが、そうまでして勉強を強制する価値ってあんのかなって思っちゃうんですわ。

 

人生設計として勉強を頑張るっていうのは他のものに比べると安定性が高いですし、伸びしろも比較的確保しやすいとは思いますが、人生において重要なコミュニケーションに関わる部分を禁止しまくって、律儀にそれを守った人ほど損する制度作るのは理想追いすぎて現実見えてない典型に感じちゃいます。

 

ぶっちゃけ僕が一番再現性高いし幸福度伸ばしやすいと思ってるのは、学生のうちに見た目に気を使って恋愛し、卒業してからは順当に就職しつつ結婚。ってのがマクロで見てもミクロで見ても良い気がするんですがね

 

年々要求されるスキルは上がるは、本当に必要なスキルからは遠ざけられるはしてるのを見ると、年下たちも大変じゃなと同情の念を禁じえませんわ