INTP型のブログ

苦味があるな?

内発的動機でやってたのに外発的動機に上書きされそうになるのいやじゃ!

インスタグラム映えとか求められるのっていいねがほしいからってやつで、このいいね欲しさってのは外部報酬による動機であると言えるわけですね。

 

単純にインスタグラムに画像あげてあとで自分が見るように使うとか、画像を上げることで得られる経験値が欲しいとか自己完結しているものは内発的動機といえます。

 

当ブログも運営初期は「MBTI面白すぎるんやが! 考えまとめるついでにブログにするで!」というモチベーションの元作ってたので内発的動機によるものがあったわけですね。

 

ありがたいことに運営を続けていくと応援してくれる方や声を掛けてくれる方が増えてきまして、外部報酬的なものが与えられるようになってきました。

 

そうなると人間の業の深さなのか、「これは読者受けするかもな」といった動機でブログを作ったりすることも徐々に出てきちゃうもんなんすな。するといつの間にか内発的動機が外発的動機に上書きされてきて、外部報酬ありきの運営方針にすり替わってきちゃうんすわ

 

別に外発的動機でやっていくのが悪いといいたいわけじゃないんですが、なんかこう嫌なんですよね。こじつけるなら「外部報酬が与えられるかは他人次第になるので不安定だからだめ」といえなくもないんですが、そんなん内発的動機だって飽きとの対決になるわけですしそこは利点と欠点でしかなかったり

 

じゃあなんで嫌かって言ったら単純に自燃性みたいなものが自分から失われていきそうな気がして嫌というだけの話なんすわ。

 

「あれ面白そう!」とか「これ楽しそう!」とかそういう自分の中から湧き上がってくるモチベーションみたいなものが、外部報酬を味わい続けた結果失われていきそうな気がするんですよね。

 

webで真面目に発信をすると通常の人生では味わえないようなインパクトで承認を与えられちゃったりするんで、それが自己に与える影響って凄いんですわやっぱ。普通の人生友人数人に「凄い!」言われたら中々な承認具合なもんですが、webだったら平然と数十人からいいねしてもらえたりしちゃうもんで本当に影響力がエグい

 

「外部報酬には絶対負けない!」→「承認欲求には勝てなかったよ……」みたいな脆弱さを誇る僕の内発的動機くんではありますが、こうやって言語化することで意識しやすくして自燃性を失わないよう自分の欲求というものを大事にしていきたいなと思う所存でございやす。

 

ーーーーーーーー

 

ぶっちゃけ外発的動機ベースで生きている方が社会的に価値ある行為をするんで需要を抑えやすく、自分にその分リソースが集まるんで生きやすいんですよね。

 

内発的動機は最初の外部報酬ゼロ状態でも頑張りやすいっていう点で優秀なんですけど、社会的価値に動機が引っ張られないんでよくわからんことに時間を掛けて何も残らないなんてケースが増えがちだったり。

 

全ては良し悪しあるんだなぁ