INTP型のブログ

苦味があるな?

隠し部屋にロマンを感じる理由を考えてみた

www.youtube.com

この動画を見てたら「隠し部屋ってなんかいいなぁ~!!」って思ったわけですが、なんでそこにロマンを感じるのだろうと疑問を抱いたわけですね。

 

隠し部屋は『男のロマン』的な扱いを受けがちで、検索をかけてみてもセットで語られることが多いです。

 

つまりは「どうして男は隠し部屋にロマンを感じるのか」を紐解いていけば、なんかいいなぁ~って原因がわかってくるんじゃないって方針でいってみようかと思います。

 

生物学心理学でいうクーリッジ効果(クーリッジこうか、Coolidge effect)は、哺乳類のオス(限定的だがメスの場合も)が、新しい受容可能な性的パートナーと出会うと性的欲求を回復させる現象を指し[1][2][3][4]、これは既に馴染みの性的パートナーとの性交渉が絶えた後にも起こる。

クーリッジ効果 - Wikipedia

 

wikiから適当に引っ張ってきたんですが、クーリッジ効果なるものがあるらしいんすな。

 

これが正しいとした時、男性は「新規性に興奮する」と言えるんじゃないかと思うわけですよ。

 

新しい需要可能な性的パートナーって隠し部屋と同じく未知を抱えた存在なわけで、だからこそ隠し部屋にロマンを感じる男って構図はクーリッジ効果で語れるんじゃないかと思うわけです

 

ーーーーーーーー

 

そう考えていくと隠し部屋って慣れてない状態でこそ楽しめるもので、何回か利用したらただの部屋と同格に成り下がるんだだろうなぁとちょっとテンション下がりましたね。微妙に入りにくい利便性の低い部屋になりそう

 

というかロマンとは未知であるっていうすごい単純な話になりますなこれ。どうしてそうなるのかに納得感持てたし良いか