INTP型のブログ

苦味があるな?

インパクトについて考える

書いた小説推敲してたんですけど、早速課題が見つかりまして序盤が凄い平坦な展開になってしまってたんですよね。要は引きが弱いってやつ

 

引きを強くするにはインパクトの強い展開を入れるのが鉄板なわけですが、そこで気になってくるのがインパクトの強い展開って具体的には何なのかって部分です。

 

今回はそれについて考えていこうかなと思います。

 

---

 

で、散歩しながら考えてみたんですが、これは

 

  1. 五感的な強さ
  2. 取り返しの付かなさ

 

の2軸で考えるのが良さそうかなと感じました。

 

五感軸

 

視覚聴覚うんたらかんたら、これらの感覚に強く訴えかける展開というのはインパクトがあると言えそうなんですよね。

 

大きな音のなる展開やスプラッタな映像、舌鼓を打つ料理に肌から伝わる刺激、何かしらの匂い。これらを複合的でもいいんで展開に盛り込むとインパクトを生み出しやすいかなと感じました

 

例えば戦闘なんかは剣戟の音だったり、切り裂かれたことによる痛みだったり、爆音がなったり、血が出たりと五感的な要素をいろいろ踏まえられるのでインパクトが強いのかなと

 

ベースは五感を軸に考えるのが良さそうな気がします

 

取り返しの付かなさ軸

 

こっちは精神的な軸で、例えば腕がちぎれるとか10年付き合った彼女と別れたとかってのは取り返しがつかない、って言う方向性でインパクトがあると思うんですよね。

 

ただこれを採用する場合はどうしてもネガティブな方向性によりがちなんで、作風に合わせて頻度を決めたほうが良さそうな気がします

 

---

 

とりあえずはこの2軸で考えて、インパクトが欲しいってシーンには要素を盛り込んでいけたらなと思います。

 

もう少し考えられる余地はありそうなんですが、とりあえずはこれで