INTP型のブログ

苦味があるな?

作業配信は先延ばししがちな人には結構良いツールっぽいって話

よくイラストレーターの方とかがお絵かき配信とかしてるじゃないですか。あれは単純にお絵かき配信をしておしゃべりを楽しむなんて場合もあるんですけど、大体はやるべきことをやるために配信してる感じなわけですよ。

 

で、ああいうのって逆に気が散るんじゃないかと思うところなんですが、実のところ先延ばししがちな人にとっては作業に手を付けるために有効な方法だったりするんですね。

 

先延ばしする人の特徴

 

まず最初に先延ばしするのはなんでかっていうと、性格の問題がほぼほぼ全てなんですね。これはビッグファイブと呼ばれる性格診断を利用して調べられたんですが、神経症傾向に小さな相関。誠実性にかなり大きな負の相関(たしか効果量0.6超えとかだったはず)があるとされているので、その二点。とくに誠実性が低い人はかなりの確率で先延ばしする人であると科学的には言われてるんすな。

 

誠実性が低いかどうかは飽き性だとか三日坊主になりがちかとか旅行行く時計画立てるかとかやろうと決めたことはやり遂げられるかとか、そのへんでわかります。なんかしら適当なビッグファイブ診断サイトなりアプリなり使って調べてみると良いかも

 

なんで先延ばしする人の特徴は誠実性が低いということになります。

 

誠実性は遺伝で大体決まるけど、セルフコントロール能力磨けば高くもなるよ

 

セルフコントロール能力っていうのは簡単に言えば欲望を我慢できるかって話で、漫画やらゲームやらいろんな誘惑がある中にいてもやるべきことをやれるかみたいな能力のことですね

 

セルフコントロール能力を高めるのは、毎日地道に小さなガマンを繰り返すってのが必要になるんで結構大変です

 

ただ速攻で上げる方法が実はありまして、それは人の目なんですね。

 

配信でセルフコントロール能力上がるっぽいぞ

 

誰かが見ている状況になると人はセルフコントロール能力が高くなるということがわかっていまして、これは体感でも分かる話かなと思います(みんなの前で欲望に負けてずるい行為をする人はまずいないよねっていう)

 

ここで話は戻りますけど、人に見られているという意識はネットを通じた配信でも得ることができるので、先延ばししがちな誠実性の低い人は配信すればセルフコントロール能力が上がることで作業に手を付けやすくなるのではって話でした。

 

割と非合理的だなとか思ってたんですが、むしろ合理的でしたわ。すまねぇ

 

---

 

余談なんですけど、今回紹介した誠実性という要素。これが高い人は長期的な計画を遂行できるので出世しやすいとか、やるべきことをしっかりやってくれるとか、とにかく一緒にいたら得な傾向にあります。

 

特にいわゆるあげまんと呼ばれる女性、パートナーとして出迎えると出世するとかそういう能力を持っているとされる方は誠実性が高い傾向にあるんで、男性は割と参考にしたほうが良いかもしれません。(出世しやすいってことを考えると女性目線からしても誠実性の高さは選考項目として重要度高そう)

 

なお大抵の場合メンヘラと呼ばれる方々は誠実性低いので、避けたほうが良いです。

 

メンヘラ判断基準としては一人称がやたらと多いとか、ネガティブな表現を多用するとかがわかりやすい要素かと。また断定的な口調を使う人も危ないっぽいっすね

 

例を出すなら「○○さんのやってること私はおかしいと思う、絶対やめさせたほうが良いよ」みたいなのが役満ですかね。単純に自分を否定しがちな人も危ないかも(まあそういう弱い女性が好きって男性が多いから難しいところっすな、本能とは…)

 

---

 

あと例のごとくパレオな男さん調べたら、儀式をするとセルフコントロール能力上がるって面白い話見つけたんでリンクだけ載っけときます。

 

yuchrszk.blogspot.com

 

俺も仕事をする前のルーチン決めようかな、5回深呼吸をとりあえずもらおうかしら