mybestって言うサイトがありまして、アフィリエイターの中では有名なとこなんですが、どんなことをやっているサイトかといいますと、ひたすら「○○ランキング!」とか「おすすめ○○10選」とかそういう記事を量産しているところであります。
昔からアフィリエイターの収益性の高い鉄板記事として「○○ランキング」系の記事は作られてきてはいたんですが、それはあくまでサイトが扱っているジャンルのランキング記事を作るぐらい(例えば青汁のサイトなら青汁ランキングを作るだけ)
そういう「サイトは専門性が大事だから」という常識感を覆したのがマイベストっていうサイトでして、あそこはとにかく古今東西あらゆるもののランキングを作りまくるという手法で今検索結果を寡占しとるわけです。(ある意味ランキングを色々扱うサイトだから専門性はあるね)
ただこの手法を誰も考えたことがないわけじゃなくて、考えたことはあったけど「コスト感的に無理じゃね」と手を出してなかったやり方ではあります。単純に考えて特定のジャンルのランキング記事を作る場合、そのジャンルの商品に詳しくなければ作れませんから、ライター確保という面でもそうだし、自社ライターに書かせるとしてもコストがかかりすぎます。
そんなコストやばい手法をなんでマイベストを作ってるとこができているかは不明です、なんとなくわかる気はするけど
---
で、2019年の3月13日にコアアップデートとかいうやつで検索エンジンのアルゴリズムが大分変わったぽくて、大体のアフィリエイターは死にかけになったわけですが、なぜかマイベストはいい調子っぽいんですよね。マジファックですよね
マイベスト、ある程度の記事に関しては専門性の高いライター雇って記事書かせてるっぽいですが、ほとんどのやつは検索結果に出てきた競合サイトのリライトで量産してるみたいなんで、そんなサイトが評価されたら真面目にやってるこっちは商売上がったりですよ。一サイト作る情報コストがどんだけだと思っとんねんって感じ
だからこそマイベスト、今回の変動で真っ先に駆逐される対象になると思ってたんですけどむしろ調子いいというね。僕がひっそり寡占してたクエリにまで進出してきてもってかれたし……(私怨)
おのれマイベストめ~~!!!