INTP型のブログ

苦味があるな?

なぜアイドルは恋愛をしてはいけないのかの理由

それはアイドルが「恋愛できるかもしれない」という期待感を煽ることで固定ユーザー獲得を狙うビジネスモデルだからです。

 

この期待感を煽るビジネスモデルというのは依存型と呼ばれ、有名なものではパチンコや宝くじがあたります。

 

極端な話、毎月一度だけ押せるボタンがあるとしてそれを押すと5000円が必ずもらえるというのと、2分の1で1万円があたるとした場合、後者のほうが期待感を得るためより依存してしまうという。

 

また金は人間を動かす上で強大な訴求要素に当たるのですが、それと同じく性も強大な訴求要素です。つまり、恋愛できるかもしれないという期待感はパチンコで廃人になっていく人間が多いことからも分かる通り、強烈な依存性を持っているということであります。

 

---

 

なぜアイドルが恋愛をしてはいけないかと言うと理由は2つ

 

・ビジネスモデルとして弱くなるから

・期待感を煽ってしまうため、裏切りに近くなるため

 

という点が考えられます。

 

単純に現在付き合っている人がいるという状態になれば、依存型ビジネスから離れることになるため訴求力は弱体化。ビジネスとしてアイドル家業をやっている限りはできる限り避けるべきでしょう

 

もう一つは人道的な話で、故意でなくとも期待感をどうしても煽ってしまうため、恋愛をしてしまった時点で裏切りに近い構図が発生してしまうということです。最近はアイドルの恋愛を応援してあげるべきというスタンスも増えては居ますが、やはり期待感によって多額の金銭を貢いでしまったような人からすると、大損したのと同じことで不満は爆発します。

 

爆発した不満は矛先をどこに向けるかわかったものじゃないので、これもまたできる限り避けるべきでしょう。

 

---

 

逆に恋愛をしても問題ないケースは

 

・ビジネスモデルとして期待感を利用する気がない

・登場初期から現在交際相手がいるという旨を伝える

 

かと思います。

 

企業に属するアイドルであれば、企業側が恋愛を許可しているのなら問題ないでしょう。また個人であれば、使う気がないのなら大丈夫でしょう。

 

問題は恋愛への期待感は故意にやらなくとも発生してしまう点であるため、「必ずファンと恋愛関係に発展する可能性はゼロだからな!」というスタンスを表明しておくのが、紳士的でありましょう

 

可能性はゼロと公言するのも良いでしょうし、すでに付き合っているないし、結婚していると言ってしまうのも良いかと思います。(それこそ嘘でもいい)

 

---

 

アイドルというビジネスモデルが期待感だけによって形成されているとは思っていません。

 

提供するコンテンツに魅了され応援し始める人だってたくさんいるでしょう。

 

しかし、意図的なものがなくとも恋愛への期待感を煽ってしまうモデルであるため、依存する人を作ってしまいがちなのも事実ではあります。

 

アイドルというビジネスをやるのであれば、恋愛についてのスタンスは明確にしておくのが、利益的な採算を付ける上でも良いでしょうし、ファンに対しても紳士的な対応でありましょう。