INTP型のブログ

苦味があるな?

一姫二太郎をちょっと違う視点から見てみる

一姫二太郎というと、第一子が女の子で、第二子は男の子が良いというやつ。

 

理由を簡単に調べてみると

 

女の子のほうが丈夫。病気をしにくい。
性格的に男の子よりも穏やかな子が多く育てやすいという‘一般的な’観点
女の子はお世話好きな子が多いので、下の子のお世話や家事のお手伝いをしてくれることが多い

 

https://renovefudosan.com/andreno/show/2260

 

みたいな理由のようです。

 

---

 

最近見た面白い話に、弟ほど盗塁をする確率が高かった。っていうのがありまして、これはどういうことかというと兄弟の中でも後ろになればなるほどリスクを取るようになるっていう研究なんすね

 

これを踏まえて考えてみると、現代社会においても、過去においても。女性が率先してリスクをとる旨味というのは、男性よりも低くなってしまいますから、だからこそ一姫二太郎が推奨されているんじゃねと思えましたという。