INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告3

経過報告2の続き。

 

f:id:intptan:20200328184426j:plain

前回

 

f:id:intptan:20200426115745j:plain

今回

 

これだとちょっと分かりづらいので、わかりやすいやつも。

 

f:id:intptan:20200426115905j:plain

過去29~56日の期間

 

f:id:intptan:20200426115929j:plain

過去28日間。

 

※ちなみに比較機能もあるんだけどよくわからん不具合でグラフが見ずらいのでこうしてます。

 

f:id:intptan:20200426120037j:plain

なぜかグラフが一つしか表示されない……

 

---

 

表示回数が270ほど上昇して、クリックも前回よりは出るようになってはいる。……んですが。

 

想定していたより伸びてない感じではあります。最初の市場調査の段階で考えていたラインより競合が強かった感じ。

 

このまま王道のコンテンツだけ追加していてもアクセスが月に1回おこぼれでゲットできるみたいな記事だけで、サイトを軌道に乗せきるために必要なアクセス数がとれません。ので対策。

 

対策

 

  • 横道に外れて競合がよりしょぼいクエリを狙った記事を作る
  • 導線の最適化をしてリンク施策

 

前者はすでにやっていて、今回報告したレポートの後半。表示回数が伸びてるのはこれの影響が明らかにあるので、悪くない対策だったと思います。

 

後者は最終的にやるんですが、まだ必要なコンテンツが揃いきってないので、トップページだけ多少それっぽくするだけで個別コンテンツの導線は後々やりいます。

 

---

 

今後の予定:

 

  • 多分後30日~45日で最低限必要なコンテンツは揃う
  • 揃い次第個別の導線の最適化
  • 需要別のまとめページタグ機能で作成して、流入の拡大
  • 横展開して類似ジャンルコンテンツも作り、軌道に乗せるための最低ラインアクセスの確保
  • 補足情報を入れるカテゴリを作って、そこに小さいキーワードを拾う記事を投入
  • 動画コンテンツの作成開始

 

順番的には

 

  1. タグ機能まとめページ作成
  2. 動線の最適化
  3. 動画コンテンツの作成開始

 

で、類似ジャンルと補足情報のコンテンツは並行してやっていく感じになりそう。

 

多分行けるっしょの精神で、コケたら死亡不可避な財政状況ではあるけれど、淡々と作業こなしていきましょう。多分なんとかなるので。

 

※現在のコンテンツ数は134、前回より+49でした