INTP型のブログ

苦味があるな?

初心者がgithub→netlifyでhtmlページ公開するまで

4rchiv3s.solit4ry.io

 

これを読んで「なるべく高速なサイト作りたいと思ってたんだよな…」ということで、とりあえずgithubとnetlifyを触ってみました。

 

※どうでもいいけどジットハブじゃなくてギットハブらしいですね、ずっと間違ってましたわ… 

 

Githubの使い方

 

今さら聞けない!GitHubの使い方【超初心者向け】 | TechAcademyマガジン

 

よくわからないのでとりあえずこれ触ってみて、ローカルリポジトリとリモートリポジトリの概念はわかりました。

 

書いてあるとおりの手順を踏んでみて、よくわからんのでcmd使って動かしてみたらエラー吐いたので調べた所cygwinってのを使うのがいいらしいのでそれを導入しました。

 

Cygwinのターミナルエミュレータminttyの導入 - Qiita

 

で、ここに書いてあるとおりの導入の仕方をしたら、gitコマンド通らなかったので再度調べることに。

 

notepad-blog.com

 

これによると必要なパッケージがインストールできてなかっただけみたいで、ようやく最初に挙げた手順を追え始めました。

 

その後進めていくと「fatal: remote origin already exists」というエラーが発生。

 

調べてみても該当してそうなものがなかったのでちょっと手間取りましたが、入れてたセキュリティソフトが一部ソフト?を隔離したことによって発生してたっぽいです。Fuck

 

netlifyで公開

 

こっから今さっきの出来事(上のは多分1週間前ぐらい?にやってた作業、メインの仕事で気力使い果たしてて触れてませんでした…)

 

Netlifyで静的サイトのホスティングをする - Qiita

 

これ見つつ適当に公開しました。

 

「あれ表示されなくね?」となってましたがリポジトリをprivateにしてたせいなのを勘で気づいて、すぐなんとかなりました。(冷静に考えたらそらそうなるわな)

 

https://nigebox.netlify.app/

 

上のURLにindex.htmlだけ存在してます。

 

正直wordpress依存がひどいのでどういう構造にしたらサブディレクトリに突っ込めるのかとかすらよくわかってないので、静的サイトを作るだけでも苦労しそう。

 

勉強しつつ目的を定めていくより、目的を定めてそのために必要なことを消化していくほうが合っていると思っているので、SEO対策で必要な所を固めていく方針で少しずつやっていけたらなと思います。

 

ただそうはいっても何したらいいのか全然わからんのですよね。構造化データとかからなのかな? それともvue.jsってのを勉強しつつ、アイデアを練ったほうが良かったりするのか……?

 

目的を定めるにも知識がなさすぎるからまずは勉強からのが良かったりすんのかなぁ

 

とりあえず構造化データ勉強に使えそうなのだけ置いとこう。

 

webtan.impress.co.jp