INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告5

経過報告4の続きです。

 

f:id:intptan:20200625003222j:plain

 

過去3ヶ月間はこんな感じ。

 

f:id:intptan:20200526123422j:plain

 

前回の過去3ヶ月間がこんな感じ。

 

一応合計表示回数は伸びましたが、過去1ヶ月間とかで比較すると、ほぼ横ばいというかむしろ減少傾向すら見えるという恐ろしさ。

 

ただ朗報というか今まで載せてこなかったんですが、画像の表示回数に伸びが見えてるのが救いではあります。

 

f:id:intptan:20200625003502j:plain

 

色々やった施策がこっちで影響出てきた感じっぽいですね。

 

データ見た感じ、特定のページが上がったという感じではなく、色んなページが上がったり落ちたりで増加した様子なので、リンク系の影響。もしくは単純にドメイン取得からの時間経過によるのかなと思います。(いうてドメインとってからまだ5ヶ月の段階なのでありえそう)

 

他にはタグページを実装して、導線を充実させたりもしたのでそこの影響も有り得そう。他にも関連記事とかブログっぽい要素を増やしたりもしました。

 

正直特定のことをやって、その効果が出るかどうかが不明 + タイムラグが存在する。というダブルパンチのせいでどれが効いたのかSEOは特定しづらいんですよね~。

 

個人的に濃厚なのはリンクとタグページかなーと思ってます。

 

---

 

あと関連記事とかブログっぽい要素を増やしたのは、cocoonってテーマが構造化データとしてblogを出力してたためです。もしかしたら「こいつ自分のことblogって言ってるくせにブログっぽくねーな」で上がってないのかなと思ったので。(99%関係ないとは思う)

 

単純に関連記事を増やした所導線が充実したので、1ユーザーあたりのpv数は増加しました。

 

---

 

今は動画を頑張ってますが、目的は

 

  • 検索の動画ページを取る
  • Youtubeやニコニコから流入を取る

 

こんな感じです。

 

ただ死ぬほど動画作るのがかったるいのでくたばりそうです。今の所一週間で1本が限界や…

 

---

 

最後に今まで経過報告でPV数書いてなかったんでそれも載せておきます。

 

f:id:intptan:20200625004532j:plain

 

今月のユーザー数は200ぐらい。

 

2月の山はスマホ表示を実機で確認したり、pwaの動作確認をしたりした結果伸びてるだけなので本来は大体ゼロです。

 

こうやってみると意外と順調に見えますがどうなんでしょう?

 

来月あたりで横ばいな結果になってくるとめちゃくちゃに暗雲立ち込めてくる感じですかね。まあいつもどおりやれることやるだけです。