INTP型のブログ

苦味があるな?

無敵の自我を手に入れようぜ!という回

セルフコンセプト・クラリティという概念がありまして、これは一言でいうと『自己概念の一貫性』。自分の中に一貫性を作れているかって話です。

 

この明確な自己概念を持っている人ほど、いわゆる「自信がある人間なんじゃないか?」って言われてまして、実際、自己が明確な人ほど

 

  • 精神的満足度が高い
  • 日々のストレスにかなり強い
  • 仕事のパフォーマンスに優れる

 

という傾向があるのだとか。

 

なぜそうなるのかについて、

 

  • 自己が明確でないほど、トラブルが発生したときにどうするべきかに悩み、ストレスが増大する傾向にあるため

 

と言われてたりします。

 

例えば、『普段あなたはよく挨拶をする人間ですが、新しい職場は誰も挨拶をしません。どうするべきでしょうか?』

 

こんな問題に直面した時、自己が明確であれば「自分は挨拶をすることで人間関係をより良くできると信じてるから挨拶する」と言えるだろうし、逆に「周りの人間に合わせることが最重要だから挨拶しないようにしよう」と即決できるでしょうが、不明瞭なら「ど、どっちにしたらいいんだろう」(アワワ)みたいになるって話ですね。

 

自分の中に強力な指針を持っているかどうかが、セルフコンセプト・クラリティと言えるでしょう。

 

自分のセルフコンセプト・クラリティレベルをチェックする

 

例えば自分の持つ信念が矛盾するとか(人類平等を謳ってるけど、無能は嫌いみたいな)、その日その日で信念が揺らぐとか(ある日は人類平等がいいと言ってたのに、次の日には人間はクズとか言い出す)、自分ってどんな人間なんだろうと考える時間が多いとか。

 

こういう人はセルフコンセプト・クラリティが低い傾向にあります。

 

逆に上の例で「自分はそんな事無いなぁ」と思うなら高いです。

 

詳しいチェックをしたい人はググってどうぞ。

 

セルフコンセプト・クラリティを高める

 

  • 異文化に触れるのが最も良い

 

なんでかと言うと、

 

  1. 異文化に触れる
  2. 自分の日常とは違うことをしてる(例えばトイレの後手を洗ってない)
  3. 自分は手を洗いたいから洗っていたのか、それともみんな洗っているから洗っていた(つまりそんなに洗う気がなかった)のかを考える
  4. 自己が明確になる!

 

って感じ。よく「インドに行ったら価値観変わった!」言う人がいるなんてネタありますけど、こういうことなのかもっすね~。

 

また過去のこういった異文化体験を思い出すだけでもセルフコンセプト・クラリティは高まったそうです。

 

「オールアバウト・ミー」エクササイズ

 

文章を穴埋めしていくことで、自分の価値観を明確にしていこうぜっていうやつですね。

 

  1. 私の気分が良いのは、___________をしている時だ
  2. 私が「うまくいった」と感じられるのは、___________をしてた時だ
  3. 私が好きな人は、___________だ
  4. 私の好きな活動は___________だ
  5. ___________だったらいいのになぁとよく思う
  6. 私が欲しいのは___________だ
  7. もし3つの願いがかなうとしたら、ひとつは___________で、ふたつめは___________で、みっつめは___________だ
  8. 私が落ち込むのは___________な時だ
  9. 私が改善したいと願っている性格は___________だ
  10. 私は___________が得意だ
  11. ___________をしなければよかったと思う
  12. 私の家族は___________だ
  13. 私は___________になりたい
  14. 私にとってもっとも大事なのは___________だ
  15. 自分のことで一番好きなのは___________だ

 

https://ch.nicovideo.jp/paleo/blomaga/ar1965682

 

どんな答えを埋めるかというよりも、この自分について考える時間ってのがとても大事なので、セルフコンセプト・クラリティ高めたいなら10~15分かけて丁寧にやると良いらしい。

 

ちなみに僕がやってみたら、おおまかに

 

  • 精神が安定したい
  • やるべきことをやれるようになりたい(タスク消化したい)
  • チヤホヤされたい

 

みたいなのが見えてきました。思ったより承認求めてるぞこいつ!(恥)

 

この歳になってようやくなんですけど、見栄をはるばかりじゃなく、自分の欲に正直になる大切さに気づいてきました。素を出来る限り出したほうが受け入れられるっていうのはよく言われてることだし。

 

「自分の考えや感情は隠さずにガンガン正直に話したほうがいいよ!」というシカゴ大学実験 | パレオな男

 

ただカミングアウト問題みたいのもあるんで、誰彼構わず話すんじゃなくて、どういう人・どういう場で話すかは考えてやったほうが良いでしょうけど。後は魅せ方ですかね、金持ってるアピールは自慢になるから嫌われ要素だけど、つらい経験 + 努力アピール + 成功の語りは受け入れられやすいっていうやつ。(他にも自他境界の話がありそう)

 

---

 

こう考えていくと、毎日なにか新しいことをやってみるっていうのは価値観への問いかけにつながって、確固たる自信を築くのにつながっていくんじゃないかと思ったり。

 

夜に明日のタスクと今日の振り返りをdiscordでやるようにしてみたので、ついでに明日やる新しいことを考えてみるのはありやね。

 

みんなもセルフコンセプト・クラリティでバキバキメンタル手に入れようぜ!

 

f:id:intptan:20201128193240j:plain