INTP型のブログ

苦味があるな?

ステレオタイプの話

honeshabri.hatenablog.com

 

面白かった。

 

僕もステレオタイプの影響はあると思っていて、ある研究によるとグループ作業をする際「あなたはこの中でIQが低いほうだ」と伝えただけで、IQが15~20ポイント下がったという話があったりします。(平均IQ126ぐらいの5人グループ)

 

https://yuchrszk.blogspot.com/2018/09/iq.html

 

話によると、IQが下がった人は脳の扁桃体が活性化(脳の感情エリアが暴走している状態)し、論理的な昨日が失われてしまったいたのだとか。

 

どんなものであれ「この中だと自分は足を引っ張る側だなぁ…」と思うだけで、能力は下がっちゃうわけですね。

 

他にもプロゲーマーでトーナメント優勝率の高いチームはどんなチームかを調べたものだと、過去優勝を経験したチーム(つまり自分たちが強いと思ってるチーム)だったりもします。

 

実際どうなのかは別にして、周りの人間が「お前はこの中では雑魚だ(意訳)」と伝えるだけで能力が失われるというのは、世の中のステレオタイプの恐ろしさがわかりますね。

 

冒頭の記事ではスティグマなんて言葉を使っていましたが、社会的競争をしていく中で無能の烙印というのは極めて不利に働くものなのは間違いないと思います。

 

その上でこの問題を解決するんだとしたら、いかに全員が平等な関係性だと思わせられるか(もしくは全員が自分は比較的有能だと思わせられるか)なんでしょうが、中々難しい話なんですよね。

 

こういうのがあるから上司・部下を混ぜて行うブレインストーミングは匿名環境下でやらないと意味がない、むしろ悪い結果につながるなんて言われるわけです。

 

自分で自分の認知を変えるのは結構難しいんで、冒頭の記事で出てきた研究みたいに、外部の人間がそれを取り除く努力をする必要があるんでしょうが、閉じた空間ならまだしも、社会的に蔓延したステレオタイプを消し去るというのはとても難しいなと思うのでした。まあこの記事を読んだ人は自分を下げるステレオタイプはゴミだと思って、強気に生きてほしいなと思う所存です。(自分含めね)