INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告12

経過報告11の続きです。完全に書くの忘れてた。

 

f:id:intptan:20210127150040j:plain

 

今月はこんな感じ。

 

PVは8000/月ぐらい。伸びてはいるけどいつもどおり微々たるペースではありますね。

 

今月はとにかく動画を作る予定だったんですが、確定申告等の書類作業で進捗が悪く、さらにメンタル不調な出来事もあったりで全く作れてないです。具体的に言うと5本しか作ってねぇ…。

 

良かった点はYoutubeの登録者数がじわじわと伸びている点かな。

 

f:id:intptan:20210127150428j:plain

 

総視聴回数が5000回超えたぐらいにはなってきたので、10000回はあと2ヶ月はあれば確実に超えられるかなって感覚。YoutubeSEOの話でも書いたけど、10000回は一つのラインのようなので、意識はしておきたい数字っすね。

 

あとひとつ試したこととしてTikTok用にショートムービーを1本だけ作ってみたんですが、まあ反応率悪かったです。ただついでに上げたTwitterでの反応は良くてフォロワーが5~10人ぐらいはたしか増えたと思います。割合でいうと5~10%ぐらい。

 

SNS媒体は基本比率的に伸びていく傾向があって、単純な話なんですけど例えばフォロワーが100人いたときにRTが10出たとしたら、1000人いたときは100とまでは言わないけど、50以上は出るものなんですよ。

 

ということはフォロワー外のユーザに届く数が増えるので、フォロワーにたいしての割合で増えていくって話です。

 

それでいうと動画1本で5%増えるっていうのはコスパ良いように見えるので、週1でも良いから1本作るようにしたいなぁという気持ちはあります。(結局今月は1本しか作ってないけど…)

 

今月のスコアで言うと

 

  • サイト:0.8万PV
  • ニコニコ:20万PV
  • Youtube:0.2万PV

 

って感じなので、まあまだまだですね。

 

ほんと、甘えてる余裕ないのは分かっているのだけど、どうにもこうにもやる気がでないんだよなぁ。いやそもそもやる気に頼ってる時点でおかしいのか。やる気がなくても眠くてもイライラしても、目の前の消化すべきことをやらなきゃいけないのがプロなんでしょうね。いっちゃん苦手だぜ…

 

ああ後、あんまり関係ないけどProgateでjavascript勉強したりしてました。あれは使いやすくていいね。類似サービスとしてドットインストールっていうのもあるらしいから、firebaseやりたいなぁって思ったときはそっち触れてみようかな。

 

まあプログラミングを使って稼ぐ予定はないのだけど。サイト作りに関して言えばWordPressで大抵できちゃうし。よりよいものを作るって観点で言えば勉強大事なんだけど、ぶっちゃけそのために一番必要なのデザインの勉強な気がするわけでして…。デザインは何度も勉強したけど全然分からん人間だしなぁ。

 

---

 

来月の目標は

 

  • 動画10本
  • ショートムービー4本
  • Progate20時間
  • 読書20時間
  • サイト更新4記事

 

ぐらいにしておこう。まあ来月っていうか、経過報告を書いた次の日からっていう区切りなのだけど。

 

タイムボクシングはマジで有用だというのは理解したので、とりあえず毎週書くようにしよう。

 

ではまた淡々と頑張っていきましょう。