INTP型のブログ

苦味があるな?

サイト更新の話

いやこのブログの話じゃなくて、経過報告で紹介しているサイトの話なんですけど、あれの戦略をざっくり解説すると

 

  • 稼げるジャンルは情報の更新速度が高い
  • 更新速度が高いとページ数が増えたときの手間がやばい
  • 一人では無理なので、だったら更新速度の低いジャンルをやろう

 

っていうのが前提にありまして、だからおそらく向こう10年、20年は更新しなくてもいいようなページが殆どで、かつ更新する必要が出てもそこまで手間がかからないっていう方向性にしてるんですね。

 

それでまあ240ページぐらいで「まあこんなもんにして、リンク周りやっていくかぁ」って触ってたんですけど、ふと昨日経過報告の記事書いてて、なんか違うなぁとなりまして。

 

いやだって、更新速度が低いジャンルにしたのって、サボりたいのが殆どではありますけどページ数の人海戦術みたいのしても安心安全っていうのが背景にあるわけで、つまりはガンガンページ数増やしたほうがお得なんですよね。

 

だのに、全然記事更新していない自分に気づき、いやもったいないなっていう。

 

多分方向性としては競合が殆どいない代わりに、まじのニッチな記事を量産するっていう考え方でいいはず。そうすれば情報量少なくてもそもそも日本語コンテンツが存在しないからアクセスが取れる状況を作れるはずなので。

 

それなら朝起きてとりあえず3記事作ってから動画制作やらその他諸々の作業に移っていくことも全然余裕なので、そうしたほうがいいかなという。

 

僕は昼型なので、朝一が一番活動できるかと言うとそういうわけじゃないので、寝起きの頭にはちょうどいい刺激な気もしますし。

 

こういうミスは一人でやっているとどうしても起きてしまうし、客観的に見ればしょうもない話ではあるんですけど、先入観やらなんやらでどうしても起きてしまうこともあるわけで、まあ気づけただけ良しとしましょう。(経験則上、200ページ前後までが一人で管理できるラインと染み付いてしまっていた)