INTP型のブログ

苦味があるな?

1ユーザーあたりのチャンネル登録数を多くするっていう戦略もあるのか…?

www.youtube.com

 

こういうチャンネル見つけたんですけど、関連チャンネル見たら、

 

ゆっくり実況オンライン2 - YouTube

ゆっくり実況オンライン11 - YouTube

 

ぐらい、似た動画を投稿しているチャンネルがあって、なんでこんなことしてるんだろうっていう。

 

まず考えられるのは垢バン対策でしょうか。でも見た限り初代chが生き続けてるわけだし、用意するとしても3つ目ぐらいまでじゃないのって言う思いがあるわけでして。

 

次はSEOの観点から、ch同士で相互にリンクを送り合うことでch評価を高めるという考え。まあ無くはなさそうだけど、どうなんでしょうかね?

 

お次は動画の使い回し。複数チャンネルで動画を使いまわして、1動画の再生回数をかさ増しするという方法。だけどパッと見た感じ使いまわしているようには見えないんですよね。もしかしたらサムネだけ替えてて内容は同じかもしれんけど、そこまで見る気が起きないから分からん。

 

次に1ユーザーあたりの登録者数を増やすという考え。ファンはサブチャンネルも登録するのが一般的だと思うので、じゃあ10chあったら全部とは言わなくても5chぐらいは登録してくれるかもしれない。であれば1ユーザーが5ch分の登録を自分にしてくれていると言えるわけで効率的…?なのかも。ただ登録者数増やして何するんだという気持ちもある、売却するのかな?

 

最後に金持ちの気まぐれ。金持ってそうな企画をしてるのでただただ気まぐれで増やしている可能性ですね。ここまで来たら意図もクソも無いので知らんです。