INTP型のブログ

苦味があるな?

面白そうなSEOの手法見つけた

ahrefs.com

 

『Skyscraper Technique』というらしい。

 

この手法が公開されたのが2015年だというのだから自分の情報収集能力の低さがわかるわ…。

 

ざっくりやり方について書くと

 

  1. 被リンクの多い関連コンテンツを見つける
  2. より良いコンテンツを作成する
  3. 1で見つけたコンテンツにリンクを送っている人に、良いコンテンツを作ったから代わりにこっちに送ってよと依頼する

 

という、凄まじくわかりやすい手法です。

 

この手法を踏まえて232通の電子メールを送信したところ、15のリンクを取得したんだとか。成功率は6.5%、結構高いね。(ちなみに記事の結論的にはあと5~10倍は送らないと良い反応は得られないってなってた、こわひ)

 

当時この手法を公開したBrain Deanっていう人は、14日間で検索流入を2倍にしたそうでひゃ~すっげぇなぁって感じ。

 

問題があるとすれば正確かつ関連コンテンツを網羅的に調査できるツールはAhrefsぐらいしか良いのが無いということですかね。月に1万以上するんだよなぁ……。

 

一応最近試したものだと、hanasakigani.jpってやつが思ってたより被リンクキャッチしてくれるので、無料でやりたいなら自分でライバルサイト調べつつ良さげな関連コンテンツを探すことになりそう。

 

マイサイト被リンクチェックツール|被リンクチェック hanasakigani.jp

 

メール内容までフォローされてて、こんなテンプレが良いんじゃねとなってました。

 

  1. Hey, I found your post: http://post1
  2. [generic compliment]
  3. It links to this post: http://post2
  4. I made something better: http://post3
  5. Please swap out the link for mine.

 

リンク営業みたいなのたまにもらいますけど、名詞だけ取り替えてるテンプレメールだし、そもそも被リンクも何も送ってないページに被リンク依頼出してきてるし「誰がこんな依頼受けるんだよ…」と思ってたけど、こういう風に戦略を示されるとこれなら行けそうと思えますね。

 

気が向いたら試そうかな。

 

追記:

早速今やってる自分のジャンルを調査してみた。この手法では無理なことを悟った。Ahrefsで改めて調べてみて、「え、攻略法無いのでは…?」となった。やばすぎ(あるとしたらSNSをベースにした手法だとは思う、そしてそれは今までの方針と同じなので間違っていなかったとも言える…けども……)