INTP型のブログ

苦味があるな?

昼眠いけど夜眠くない理由ってさ

欠乏と余裕の話で説明できたりせんかね

欠乏と余裕ってのは、人は欠乏してるものに意識が集中するってのと、余裕あるものはぞんざいに扱うって言う心理の話

例えば飢餓状態にある人は食べ物に異常に執着するし、お金持ちの人は数十万の出費にも無頓着だったりするよねってこと

欠乏と余裕は緊張(欠乏)とリラックス(緊張)の関係性にあると思うんだよね

時間にも欠乏と余裕は影響するから、要は夜になると一日の終わりが近いことによって欠乏を感じ緊張する→緊張によって寝れなくなる

逆に昼は時間に余裕があると言えるからリラックス状態になって眠くなる。みたいな

眠気はメンタル面でだけ語れるものではないんだけど、こういうのもありそうだよなーと思ったという話でした。

PS 鑑定スキルで無双する的な漫画読んだら面白かったです