INTP型のブログ

苦味があるな?

経過報告17

経過報告16の続きです。

 

……いや、これいる?

 

f:id:intptan:20210624222053j:plain

 

こんなん。もうなんも触ってないし、なんなら前回ぶりにサーチコンソールのデータ見た。

 

search console insights ってのが新しくできたっぽいんだけど、昔作ったサイトのほうが未だに月間PV多かった。

 

f:id:intptan:20210624222549j:plain

 

もう3年は更新してないんだけどね。未だに懐を暖めてくれてる、ありがてぇ…。

 

なぜ素人だった頃に作ったサイトがうまくいって、熟練してから全く上手く行かなかったのか。アルゴリズムの変動も大きいけど、一番は営業活動の軽視かなと思う。

 

なんだかんだこのサイトを作った頃はSNS活動をかなり頑張っていて、売れないブロガーの人の記事を読みまくって感想ツイートしまくって、それでお返しリンクを貰ったりしてた。(返報性の原理狙い)

 

ハイクオリティなコンテンツでリンクを集めるか、媚を売ってリンクを集めるか。当時からその2択だったなと冷静になった今では思う。また自分ではハイクオリティなサイトを作れてたと思ったけど、単一的コンテンツ性で負けてた。

 

コンテンツの質でリンクをとるなら、デザインで押すか、かなりコアな悩みを解決することでリンクを貰うかの2択だったけど、悩みベースではないサイトづくりに1年以上の時間をかけたのもダメだった。

 

あとは話繋がるけど、悩みベースでなかったがゆえにマネタイズ性に乏しかったというのもあった。

 

マーケティングとしての知識はあったけど、1年ほど前のメンター達の意見を鵜呑みにしてしまったのが間違いだった。伝統色のいろはとかあの辺のカテゴリサイト厨の人たちな。一応電子書籍でのマネタイズは考えていたけど、考え甘かったなと思う。(そもそもそれ以前にアクセス取れなかったのは自分のコンテンツ作成能力やデザイン、SNSの頑張りが足りなかったせいなのはある)

 

---

 

過去の振り返りはさておき、6月もそろそろ終わり、7月。そして就活開始予定の8月になっていくわけですが、そんな中、僕はAmazon輸入ビジネスを始めようとしております。

 

現在、実際に仕入れをして、アメリカの転送会社に荷物を送ってます。ただ、プライムデーが影響して届くのがかなり遅いため、商品をAmazon上に並べられるのは7月10日前後ぐらいになりそうな気がします。

 

想定よりセラーアカウントできるの早かったんですが、結局仕入れで時間がかかるのでそんなに早くは動けなかったですね。

 

一応、送料など込み込みで計算して利益率は12%ぐらい出る見込みなので、最終的な問題は仕入れた商品が売れるか売れないかになります。

 

話によると評価のついてないアカウントはショッピングカート獲得率が低くなりやすいって話なので、利益を削って広告打つなり値下げするなり、色々やってトントンで売り抜けたら上々って感じらしいですね。それが1ヶ月ぐらい続くと見ておこうとか。

 

……

…………

 

いやまて、今思い出したんだけど関税と消費税込で計算してねーじゃん。やべぇ。

 

ざっくり計算したら、利益率1%とかになっちゃったわ。やばすぎ。

 

一応転送会社の送料30%引きになるみたいなキャンペーンに入ってたはずなので、それを考慮すると利益率10%ぐらいにはなるかも……?

 

ちょっと頭から抜けてましたね、アホすぎる。もうちょっと軽いもの仕入れて、一商品あたりの送料減らさないと利益率やばいですね。幸い時間はまだあるのでまた仕入れ候補探すの頑張らねば……。

 

送料に関税に消費税に国内発送料にAmazon出品サービス手数料にFBA手数料に……。いや~めっちゃ抜かれる。関税と消費税は割合だからどうしようもないけど、送料は重量に対してだから、やっぱ一度に仕入れる商品数が大事だなぁ。

 

やれるだけのことはやってみます。

 

おわり。