INTP型のブログ

苦味があるな?

考え方が大事なんですよ~、とかいうやつが世界で一番嫌いだわ

例えばスプラトゥーンで初心者が

 

  • A「とにかく色んな戦略を使って戦ってみるぞー」

 

みたいに言ってたとして

 

  • B「戦略とか手法も大事なんだけど、本質的に重要なのは考え方なんだよ。どうやったら勝てるのか、負けた理由は何なのか、逐一考える。これが大事なわけ」

 

みてーなこと言うやつが世界で一番嫌いなわけ。なんでこんなこと言うかと言えば、学習も兼ねて色んな動画見てたんだけど、その中のひとりにカット編集もせずに低音ドンドン効かせた、ユーザーのことを何一つ考えてないようなノイジーなBGMとともに、ドヤ顔でべらべら長尺語ってるやつがいて、まさに今挙げたみたいなことを言っててクソムカついたからなわけよ。

 

考え方が大事だなんてことは幼稚園児でも言えるわけでさ、科学的にそれを証明するためにクリティカルシンキングとか、色々証明したり具体的にどうやればいいかの方法論を作ってきてるのに、何をテメーは調子こいて「考え方が大事です」ドヤ。って、具体性のかけらもねー、なんの役にも立たねー話をかましてくれてるわけ?

 

と、ドロドロとした憎悪と嫌悪感がこみ上げてきたのでここに吐き出してるわけです。

 

---

 

僕自身、考え方はとても大事なことだと思ってますよ。

 

でも考えるのって面倒だし大変じゃないですか。だからこそ、そうやって考えることを推奨するようなやつには、できる限り具体的で効果的なものを提唱してほしいわけです。

 

じゃなきゃ、せっかく考えたところで、大変な思いして結局何も生まれないだけになっちゃいますし。

 

だから、あらゆる抽象的ドヤ顔アドバイスは嫌いなんですけど、その中でも特に幼稚園児ムーブの「考えるの大事」って、言ってくるやつが一番キライなんですよね。

 

ほんとあれはひどかった。考え方の話で、どうしてそうなったのか言語化をしっかりしなきゃ生き残れませんよ?みたいなこと言ってるくせに。いやお前がまずちゃんと考えることについての言語化してから出直してこいよと思ったよね。

 

---

 

とはいえ、超具体的に考え方について書くのは難しいので、せめて

 

考えるためには、大まかに2つの要素が必要、一つは知識。もう1つはクリティカルシンキングと呼ばれるもの。知識は言わずもがな、今抱えてる問題対しての知識。先人が積み重ねてきた事実的情報や、ビジネスで言えば再現性が高められた言語化された情報。

 

クリティカルシンキングは凄いざっくり言えばメタ認知的思考方法のことで、簡単に言えば「グー出すよ!」と言われたら、普通に考えたらパー出せば勝てるけど、メタ的に考えれば「グー出すと言ったからにはパー出すことは読むだろうからチョキを出したほうが良いかも」と考えること。または「そもそもどうしてこいつはグーを出すと宣言したのだろう、チョキでもパーでも良いのでは?」とか。(証拠ベースでの判断、異なる視点を持つ、間違いの可能性を探す、信頼できる情報の探し方がわかる、感情よりも事実ベース。などがクリティカルシンキングのキーワードとされたりもする)

 

(この例題の場合はドツボにはまる案件だけど、通常ゲームではメタ的戦略は0~1段階の間で取られると言われるので、それを踏まえるなら「パーを出すことを読んでチョキ、もしくはそのままグーを出す」といえるので、グーを出しておくのが王道だと思う。しらんけど)

 

他にも考え方にはロジカルシンキングとかもあったりするし、俺が知らないだけで他にも色々あるだろうから、それら一つも出さずに「考え方が大事、言語化も大事」なんて片腹痛いわこのボケが。と思っちゃうよね。

 

ああいう、抽象概念をそのまま扱っちゃうのはNi主機能って感じはする。能力のあると認めてる人がこういうことを言うのは、自分の中で噛み砕いて「せやな」と思えるけど、認めてない人がこういうこと言ってるの見るとボロクソに言いたくなってしまう。そういう意味では俺はNi主機能と野良で遭遇するのはあまりよろしくないのかもしれない。(ドヤ顔説教ムーブされなきゃ流石にここまでは言わないと思うけど)