INTP型のブログ

苦味があるな?

あーくまのちから、みにつーけたー

f:id:intptan:20210725210304j:plain

 

はい。

 

ここ2週間ぐらいで

 

  • Next.jsを学習する
  • Next.jsのgetStaticPropsとgetStaticPathsを学習する
  • APIを使ってコンテンツがほぼ自動生成されるサイトを作ろうと考える
  • いい感じのAPIが見つからなかったのでスクレイピングを覚える
  • スクレイピングでゴリゴリにとあるサイトからコンテンツをとる←ここ悪魔の力ポイント
  • とったコンテンツを元に10000ページ弱ぐらいのサイトを作る
  • vercelでデプロイしようと思ったら容量不足で無理だったので2000ページぐらいまで縮小する
  • 公開完了する←今ココ

 

って感じの日々を送ってました。

 

大体最初の1週間学習で、残り1週間で実装した感じ。

 

文章にするとあっさりやってるように見えそうだけど、スクレイピングしようと思うも環境が構築できず、うまくcss_selectorとかで指定が出来ず、回収したデータをどうやって使うのかわからず、getStaticPropsやgetStaticPathsをどう使うのかわからず……。

 

一通りの地雷は踏んだような気がします、分からんけど。

 

今回作ったサイトの狙いは

 

  • ページ数のゴリ押しで超ロングテールキーワードをゴリゴリ拾って、収益化しちゃおうぜ

 

というもので、アフィリエイトベースの考えで作りました。

 

アフィリエイトちゃんとやってた頃に拾ってたキーワードを展開するとしたらこんな感じになるよなぁ。だったら大規模に作れるよなぁ。って想定。

 

今日公開したばっかなので、インデックスもされてないし、そもそもサイトマップバグって謎挙動してるし、時間を置かないとどうなるかはわかんない。

 

ただ、超ロングテールキーワードをページ数のゴリ押しで拾うという想定なので、結果が出るとしたら早いと思う。そもそも誰もコンテンツを上げてないところを回収しに行くという考えなので。

 

間違いなく褒められた手法では無いんだけど、結局個人が頑張るにはブラックよりの場所に入らないと、より大きな力に食われちゃうよなぁと最近は思ってるので、罰則をくらわない程度にグレーなやり口を試していこうかなとか思っています。