INTP型のブログ

苦味があるな?

ついに来たわね…!

KDPでペーパーバックが日本対応してた

 

https://www.kdpcommunity.com/s/article/Japanese-is-now-available-as-a-language-option-for-print-books?language=ja

 

f:id:intptan:20211023132529p:plain

 

何回か触れたけど、紙媒体と電子書籍の市場はガチのレベチなので、これは今まで以上に個人の書籍出版が熱くなったのではなかろうか。

 

f:id:intptan:20210628215632p:plain


少し触ってみたけど、対応原稿がだいぶ変わったみたいなんで電子書籍出版する場合とはまた準備物が変わるっぽい。表紙もPDFのみ対応ってなってたし。

 

問題となるのは

 

  • ペーパーバックがどんな品質なのか
  • 印刷にどれぐらいのコストがかかるのか

 

の2点かな。

 

なんにせよ電子書籍と紙どちらもできる状態になったのは大きいとは思う。それに単純に自分の書いた本が紙で手に取れるのは嬉しいものもあるし、それが無料で利用できるっていうんだから中々いいんじゃないかなとか思う。

 

原稿の用意面倒くさいから当面触る予定ないけど、これからやる予定のジャンルで集約できたら試してみようかなという次第です。

 

もし試した人いたら、どんな感じだったかぜひ教えて下さい!