INTP型のブログ

苦味があるな?

NとS、偏ると逆側が馬鹿に見える

そんな心境

 

最近、仮想通貨界隈にどっぷりとハマって「バーチャル最高!!」な気分になっているのだけど、そのせいもあってかN度が上がっているような気がする。

 

ここでいうN度というのはMBTIにおけるN/Sのことで、ざっくり言えばロマンチスト指数が上がっているような状況だと思う。

 

さらに言えば当人からするとロマンチストという感覚はそんなになくて、来たるべき未来というかもう目の前まで来ているような感覚で、絵空事であるという思いは希薄な感じ。

 

まあそれこそがN度上がりすぎな傾向を表しているのかもしれないけど、現実問題NFTとかが爆上がりしているのを見てるのでなんとも言えない。

 

例えばフォートナイトに関わった人が運営にいるBIGTIMEというゲームは期待度が高く、先行プレイのPASSが元値の7~10倍になっていたり、先日行われたスペースと呼ばれるゲーム内アイテムのNFTは最高レアリティが現時点で5倍ぐらいになってる。

 

bigtime.gg

 

スペースNFTの販売がなされたのは12/22のAM07:00のことで、日本ではまだまだ浸透していないBCGというジャンルにこれだけのお金が動いており、しかもスピード感も凄まじいというのはとてもロマンを感じる。ゲームを遊んで稼ぐというのが絵空事ではなく現実ごととして目の前にあるという感覚がある

 

……と言う話をESFJにしたら「ふ~ん」で流され、「全然話変わるんだけどラスベガスには一度は行って100万ぐらい溶かしてみたくね?社会人経験として!」みたいな話を延々されて、なんで今投資対象としてこの上なく期待値高そうな分野の話ししたのに、明確に期待値マイナスな場所に金ぶち込む話を楽しそうにしてんの? と言う思いでいっぱいになった

 

まあ、そいつがギャンブル中毒者という話でSとかNとかで区切るべき話ではないのかもしれないけど、長年生きてきてこういうまだ来てないけどいずれくる未来について熱く語ったとき、「ふ~ん」(またこいつ理解できない話してるわ、おもんな)みたいな対応されるのは繰り返しあり、N度が高い今は「S型のば~か!!!」って気持ちになってしまうのであった

 

当然だけどこれはS型目線からしてもそうで、多分俺がロマンチストな発言をするたびに(現実見えてないどうしようもないアホだww)と思われてきたんだろうなとは思う

 

そんなS型っぽい人たちにバカにされながらアフィリエイトで稼げたときは手のひら返して教えを請われて、全員面倒くさくなって脱落したりしたけれど、結局彼らを納得させるには予想ではなく現状かつ経験として言えなければだめなんだろうなと言う感覚がある。

 

現状というだけでは駄目で、経験したというのが肝要。

 

この経験したというエピソードがないと、納得されないケースが多い。ビジネス系の話題の場合、ESTJあたりは社会的現状であっても聞いてくれるケース多いけど。ESFJは社会的倫理の話は経験じゃなくても聞く印象がある

 

---

 

まあそんな感じでN度が高まってるせいでS型系な話題が面白くなさすぎるんですが、往々にしてそういう状況のときはS型から見て面白くない人間になっていたりするので、なかなか難しいなと言う感じがします。

 

でも今は尖っていい場面な気はする。流石に投機チャンスとしてアツすぎるし。やけどする可能性も高いけど、レバレッジがかからない性質上、借金でもしてこない限りマイナスがないというのは大きい。

 

Bigtimeの例を上げたけど、0になる可能性を差し引いても5倍になる可能性があるのであれば期待値的には参加しないとかアホではというレベルに思ってしまう。(特に少額であれば給与所得等で取り戻すことも容易いし)(もちろんそういう投機先を探すのが難しいというのはあるけど、パートナーとか運営情報とかコミュニティの人数とか見れば大体分かる)

 

来年はこのビジネスチャンスを逃さず、N度高めてしっかりと稼いでいきたいという気持ちです。そのための方針も固まりつつあるし