INTP型のブログ

苦味があるな?

プログラミングの勉強って初動が大変なんだろうなって思った

友人に「まじでプログラマー楽しい」って話をしてたら、なんかプログラマー転職を考えて勉強をしだした。

 

どうやって勉強したらいいと思うかって聞かれたので、とりあえずProgateやればと答えた。言語はどれがいいと聞かれたので、そのときは転職考えてるとか知らなかったので自分が好きなPythonを勧めた。これは失敗だったなと思わなくもない

 

で、Progate無料分をやったらしく、リストぐらいまでは理解したらしい。

 

それで次どうすればいいかと聞かれたので、普通に有料部分やればいいじゃんと言ったのだけど、そこで連絡が途絶えた。2,3週間ぐらい前の話、どうやら勉強に金使いたくないっぽい

 

それで今日。なんかYoutube見てじゃんけんゲーム作ったみたいに連絡が来て、でもなんでか動かないので見て欲しいとコードが送られてきた。自分の環境では動いたのでエラーメッセージ見せてもらったらなんか環境構築のエラーっぽかったので、解決無理って答えといた。(メッセージのやり取りで対応するのがクソ面倒くさそうな案件だったので)

 

いや別にそれは本題じゃなくて、問題はどんどんゲーム開発の方向に進んでる点ですよ。ギリ関数は知ってるのか微妙なライン。クラスに関してはおそらくやってないっていう状態で、pygameとか正直聞いたこと無いライブラリ使った知識習得するのどうなの?っていう

 

そもそも本気でプログラマーとしての転職考えてる人間が、pythonでゲーム開発の知識習得してどうすんのという。pythonでゲーム開発してるところに転職考えてるんだとしたらニッチすぎるでしょ。ただでさえ未経験エンジニアかつ日本でpython使ってる会社に入るのクソ大変そうなのに

 

まず関数、クラスぐらいまでは最低限やって、その後はgitやるかdockerやるか、もしくはウェブ系やるならたいていフルスタックエンジニア求められるんだからhtmlとかcssとかjsやるか……

 

とにかくpygameライブラリ使ってゲーム開発するのだけは違うと思うんだよな。幹の部分やる前に枝葉中の枝葉やるなよと思ってしまう。

 

ただなんかその友人、定期的に電話してくるんだけど最近してこなくなったんですよ。ちょうどプログラミングの勉強し始めたぐらいから

 

自分でも良くないと思ってるけど、こういうとき良かれと思ってアドバイスしまくったり、ボロカスに批判したりするから、それ分かっててメッセージだけでやり取りするようにしてるんだろうなという。

 

だからぐっとこらえて様子見るようにしてるけど、初動ミスったらどんどん変な方向に努力積み重ねていきそうでもやもやしてしまう。

 

Youtubeは無料で学習できる点はいいと思うけど、再生回ってようが高評価されてようが玉石混交すぎるので、良し悪しの判断つかない初心者が最初の教材として選ぶのはまじで悪手だと思うんだよなぁ。

 

最初適当にpythonって言わずにphpって言っとけばもうちょっとマシな方向性で努力してくれたのかもなぁとも思ってしまう

 

なんかこう子供の成長を何も言わずに見守るっていうのも中々に大変なことなのかもなぁと思ったりした。手をかけすぎず、かと言って放置しすぎないというバランスを保つのはとても難しそうに感じた

 

特に結論とかはないんだけど、色々上手く言ったらいいなぁという思いです。正直友人の性格とか現状とかを見てるとうまくいく気がしないから不安すぎるけど…。まだまだわからんよねっていう