INTP型のブログ

苦味があるな?

dex bot開発ムズすぎワロタぁ!

  • TwitterでRustやってるって話をよく目にするので軽率にRust勉強する
  • ブロックチェーンといえばSolidityでしょと軽率にSolidityやりだす
  • 「あれ?なんか違くね?」となりググる
  • rust-web3というライブラリを見つけてやってみる←できない
  • 気合で色々ググってイーサリアムネットワークにノード立てて、ウェブソケットで接続して、自分のウォレット残高取得する
  • イーサリアムネットワークやっててもしょうがないのでsolanaでやる場合をググる
  • solanaの場合はrust-web3使えないことに気づく
  • rustで使えるライブラリは存在せず、javascriptpythonしか無いっぽいことに絶望する
  • solana-web3.jsの中身読んでrust化しようと試みるがムズすぎて断念
  • solana-web3.jsを普通に使ってみて、全容把握に努めることにする←今ココ

 

ここまで一週間以上

 

情報が無い無い尽くしで死にかけ。

 

rust-web3やってた頃は「わーい、これで色んなチェーン触れるんだー」と無邪気に思ってたけど、チェーンごとに仕様変わるようなので絶望した

 

情報無いし、知識も無いし、Rustはコンパイルエラーでガタガタ抜かしよるし、俺にはレベルが高すぎる

 

とはいえ今はmlbot触ってもそんなに意味あるタイミングではないと思うし、やること無いのでやるしか無いんだけどね…

 

こういうのは経験則上一つずつやりながら確かめていくのが一番の近道だと思うので、確かめられるラインであるsolana-web3.jsを普通にjavascriptで動かしていくのが良いのではなかろうかと思ってたりする、jsなら多少は分かるだろうという気持ち

 

mlbotも「わかんねー」言いながらなんだかんだ実運用までたどり着いたので頑張りまっしょい