INTP型のブログ

苦味があるな?

知性は目に宿るのか

 

 

顔で知性がわかるとかいう研究はあったりするみたいなんですよね

 

男の知性は顔でわかる!という研究 | パレオな男

 

これはプラハ・カレル大学の研究でして、160人の被験者に80名の顔写真(男40枚・女40枚)を見せて「頭が良さそうに見える人」を選んでもらったところ、「頭が良さそうな顔」と評価された人ほど実際に知能テストの結果が高い傾向があったとか。


特に関連が大きかったのが、流動的知性と空間的知性の2つ。流動的知性は論理的に問題を解決する能力で、空間的知性は心の中に空間をイメージできる能力なんだそうな。


おもしろいのが、この現象は男性の顔写真を見たときにしか起きず、女性の顔を見ても知性の高さは判断できなかったらしい。また、男性の顔のどこを見て知性を判断しているのかは研究者にも不明で、「たぶん目の光とか色とか髪と肌の感じが関係あるんじゃないかなぁ…」ぐらいのレベルらしい。

 

なぜか女性はわからなかったらしい。

 

で、

 

男性の顔のどこを見て知性を判断しているのかは研究者にも不明で、「たぶん目の光とか色とか髪と肌の感じが関係あるんじゃないかなぁ…」ぐらいのレベルらしい。

 

とあるように、目とか見てるんじゃねとは考えられてたみたいです。

 

他にも

 

サイコパスとナルシストは顔を見ればわかるらしいぞ | パレオな男

 

 

みたいな話があるみたいです。

(超主観ですけど、高いほうが性別問わず美形に見えてしまう。俺だけ?)

 

ちな、

 

全体的に、ダークトライアドレベルが高い顔のほうがハッキリした顔立ちに見えますねぇ。

 

とか書いてありました

 

ダークトライアドの知性に関してですが、

 

A meta-analytic review of the Dark Triad–intelligence connection - ScienceDirect

 

↑これの結論だけ雑に見た感じだと、別にダークトライアドだと知的であるみたいな話はないっぽいですね(代償仮説もあるとはいえなかったらしい)(代償仮説:劣った部分があるから悪い性格で補う的なやつ)

 

https://srcd.onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/cdev.12272

 

他、目とIQに関わりありそうなもの拾うんであれば、読書のスタート時期が早いみたいな話があったりします。(本は目で読むので、目を使う時期が早いほど知的に育つ?的な)

 

---

 

ダラダラ書きましたが、何が言いたいかって言うと

 

  • 見た目から何かしらを判断して当たることはある

 

ってことです。

 

特に男の知性だったり、ダークトライアドな性質は見た目から読み取られる可能性が高いと言えると思います。

 

で、それらは実際どこを見て判別しているのか不明ではありましたが、冒頭のツイートを見てもしかしたら目がベースの判断軸になってるのかもなーと思ったという記事でした

 

確かにダークトライアドの顔判別とかも目に注目すると違いが見出しやすかったような気もしますし。

 

知性って情報を処理する能力と言えるかなと思うので、情報の90%は目から入ってくるとも言われますし、処理する力が高ければ目も活発に動いて多くの情報を得るし、逆にそうでなければ目は怠け、それが周りに伝わってしまう。ってかんじなのやもっすね

 

ちなみに僕は冒頭のツイートを見て何となく目をぐるぐる回してみたりしました。めっちゃしんど、ってなりました