INTP型のブログ

苦味があるな?

ひっさびさにスタンディングデスクやってみた結果

キツすぎワロタ。

 

色々体調の変化とかもあったので書いていきます。

 

とにかくしんどい

 

座っているよりかは心臓に負荷がかかっているようで、ほのかにぜーぜーする感じがあります。

 

あと長時間になってくるとシンプルにふくらはぎやら腿やらがしんどいですが、1時間程度でもう辛くなってくるのは足裏でした。柔らかいクッションの上に立ちてぇ……

 

短期記憶がちょっと蘇った

 

最近記憶が0.5秒後には飛ぶというか「Aやるぞー」->「何やるんだっけ……」みたいなことがちょくちょくあって、対策としてTODOリストをとにかくすぐ作るようにして対策してたんですが、短期記憶が少し蘇ったおかげで「A、B、Cを順番にやるぞー」と思っても、AやってB覚えてられるしCも覚えてられるみたいになりました。

 

やっぱ座りっぱなしは楽だけど色々スペック落ちるなぁと思います。

 

部屋がきれいになった

 

座ってると立ち上がるのめんどいんですが、スタンディングデスクならすでに立ち上がってるわけで、なんとなくウロウロしちゃうんですよね。

 

そうするとなんとなく汚れが気になって掃除してて、なんか気づいたら部屋が普段よりはきれいになってました。

 

---

 

ちなみにスタンディングデスクの研究についてはこれがおすすめです

 

https://ch.nicovideo.jp/paleo/blomaga/ar1837626

 

有料ですけど。

 

スタンディングデスクをしたところで消費カロリーはたかが知れてるのでダイエットにはならないし、スタンディングデスクが本当に生産性に関与しているかはわからないけれど、明らかに悪影響であろう

 

  • 同じ姿勢で居続けること
  • 座り続けること

 

の一つの対策としては有効だろう。

 

みたいな話です。

 

自分は怠け者なので、一度座ったら立ちたくないですし、席の周りですべて完結できるようにしちゃうんですが、やっぱりそれはよくないと。

 

なぜかは定かじゃないらしいですが、体の不快感(腰痛や頭痛等)の改善効果が出ることも多いらしく、一日座りっぱなしみたいなひとは試してみてもいいかもねと思いました。

 

少なくとも現状においてはスタンディングデスク悪くないし良いなと思ってます。足痛いから長期的にやっていけるかは謎だけど。

 

(あんま書きたくないけど疾患の影響で座りっぱなしが良くないというのを医者に言われたので立ってるみたいなところあります。)