INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年3月の振り返り

前:2023年2月の振り返り - INTP型のブログ

 

まだ3月は1日残ってますが、ちょうど暇だったので

 

本業は大変ではないけど残業気味だった

210時間ぐらい。140時間からなので+70ぐらい。

 

別に大変というわけではないですが、テスト関連が時間かかるプラス気力がわかなさすぎるので時間だけかかってました。

 

楽なのもいいけど、スキルと経験があまり伸びてないのが気にはなります……が、そもそも業務の中で未知の領域を触れるのって最初のうちぐらいかもなぁと思ったりもするので、しゃあなしなのやも。

 

高頻度ボットを仕上げた

ロットの検証とかも終わったし、モニタリングの仕組みも仕上げたのでver1.0.0って感じ。

 

bitflyer用のbotなので、SFD発生している今だと損失を生む機械になるので停止中。南無

 

ロットに関しては想像していた以上にシビアな結果に終わっており、本当にお小遣い程度だなぁ……という感じでした。とはいえ毎日プラスを作ってくれるのは嬉しくはあるので、とっととSFD終わってくれという感じです。

 

 

アビトラBotを改めて着手した

高頻度の経験を通じて、

 

アビトラBOTできたよ~~~~ - INTP型のブログ

 

この時期ぐらいに作ってたBotがなぜ数円程度しか稼げなかったのかわかったので、改めて作り始めました。

 

ひたすらに面倒くさいです。

 

QOLをちょっと優先することにした

シンプルにスケジュールを可視化すると

  • 平日:労働10h+休憩1h + 睡眠7~8h + 副業3h + その他
  • 休日: 副業12h + 睡眠7~8h + その他

みたいなことになっており、QOLが崩壊してました。身体はぷよぷよしはじめ、肩はコリ、口を開くと顎がパキパキなり、腰は痛み……

 

ちょっと盛りましたが、生活面に労力を割かなさすぎて人間として終わってたので、副業の優先度を下げてQOL改善の優先度をあげようかなと思ってました。今抱えてるのはアビトラBotぐらいですが、休日除いたら数日に一回ぐらいしか触れてないです。

 

QOL崩壊すると思考能力も落ちるし、効率的にも結局はこのほうがいいんじゃねーとか思います。

 

AIすごい

本業がプログラマーということもありGPT-4を使い倒してました。

 

プログラミング自体は好きですが、問題解決のプロセスが好きなのであってenumだのstructだのをひたすら書いていく作業はだるいです。その辺、情報漏洩とかの関係上本業ではできませんが、個人開発ならjsonのレスポンス投げればそれに合わせてstruct書いてくれるのであとはコピペとクソ楽です。

 

Rustのドキュメント記法で関数に引数と戻り値を書くのとかも全部やってくれるので、とても楽。

 

ノッてるときとかはそういう作業もガンガンできたりしますが、ノッてないときの作業はひたすら苦痛なので、その辺緩和してくれるだけでもクソありがたかったです。

 

プラグインの発表もあり、言語の最新ドキュメントとかも読むようになったらより色々変わるだろうなとか思います。

 

GPT-4APIが使えるようになる or プラグイン系が解禁される。になったらこの辺もうちょっと詳しく触りたい所存です。それまではコードをゴリゴリ書いてもらおう

 

---

 

4月はまた開発をやり始めるので、そっちどうなるか。触ったことない言語とフレームワークもやる必要があるので、めんどくさそーと思ってました。もうRust以外触りたくない…

 

副業はアビトラBotの試運転完了ぐらいまで走れたらいいかなと思います。他、やるとしたらやっぱ情報って大事だわと思うので、色々BTC周りの情報の収集に力を入れようかなとか。板情報の良いモニタリング方法と収集方法あったら教えてください。まともにやったらデータ数多すぎてあかんこれとなりました

 

そんな感じです、おわり