INTP型のブログ

苦味があるな?

2023年5月の振り返り

前: 2023年4月の振り返り - INTP型のブログ

 

労働and労働

GWがあったというのに、気づけば月の労働時間は240時間を超えており、エブリデイ9:00~22:00とかいうバカ労働をしていたのでQOLは最悪だし、副業もまともにできたもんじゃないって感じでした。

 

GWもやたらと予定が組み込まれて何もできなかったし、なんやねん5月。

 

副業

とにかく余裕はなかったけれど、1,2時間ぐらいは作れないこともなかったのでちみちみ進めてた。

 

生成AIで色々やってみた感じ、露骨なコンテンツを作らないのであれば自分が理解度の高いものじゃないと厳しいなって思った。

 

誰でもできるという意味でいうなら、それなりの利益になるのはぶっちゃけ画像生成でエロ画像作るぐらいだと思う。それ以外で活用するなら生成AIによって作成する成果物に対して、それを使う上でなんらかのノウハウがないと無理

 

あとは生成AIを使えるようにしたウェブアプリケーション系。

 

ゲーム制作会社がマップ自動生成に生成AIを採用してみて、うまくいきはしたけど、それはあくまでゲーム制作会社のノウハウありきだった。みたいな話を数ヶ月前に見たけれど、おおよそ生成AIによる成果物は同じような話ではあると思う

 

ノウハウありきなので、まずは自分がどんなノウハウを持っているかを考えるべきだった。ノウハウのない領域を生成AIありきで攻略しようとするのは縛りプレイに近い(ノウハウがあればまた異なった認識になるとは思う)

 

5月に関しては知見得られただけ良かったと思いたい。多忙すぎだし、休出まであってひたすらに疲れてたし。

 

4月のときの考えを見てみる

 

- ショート: まあ微妙。動かしているのもあるけど、このやり方ではきついかなーという感じ

- Sui: 全く見てない、いやチラ見ぐらいしたけどエコシステムがまだまだ貧弱だったのでまだいいかなぁと思った。いや大金を得るにはこういう期間の準備こそ大事なのだけども。。

- 割と面白い月になったか?: 全然なってない。ただただ忙しくて消耗した月になった

 

他に生成AIに関連するような生成はとりあえず一通り触ったと思う。

 

6月

まだ多分忙しい。Fuck!!!

月初も5月と同じく9~22:00+休出だし、馬鹿だわ。

 

まあぶっちゃけ大抵の時間は自分の作業に当てようと思えば当てれるのだけど、拘束はされるのでまあつらい

 

ひとまず生成AI絡みで一つだけやりたいことがあるので、それ用のシステムを作るところをやりたい。完成まで走りきれたら凄い、ぐらい。