INTP型のブログ

苦味があるな?

RPCノードプロバイダについて

話を聞く限りは自前で建てることも可能で、それが最大効率出すなら良さそうに見えた。

※ただし建て方は不明

 

solana自体が提供するmainnetへのendpointを利用する方法が最初に頭に浮かぶ

 

docs.solana.com

 

ただしこれはリミット等の問題があるため不適切。

ドキュメントにもちゃんと書いてあった

 

*The public RPC endpoints are not intended for production applications. Please use dedicated/private RPC servers when you launch your application, drop NFTs, etc. The public services are subject to abuse and rate limits may change without prior notice. Likewise, high-traffic websites may be blocked without prior notice.

 

「じゃあどうするの?」でだいぶさまよってた

 

結論的にはひとまず無料で使えるノードを利用するのが吉に見えた

 

www.alchemy.com

 

alchemyを使ってみることにした

 

無料でも月1200万トランザクションまで利用できるっぽい

 

割とノードどうすればよいの問題は初歩だと思うけど、日本語の情報がないだけでどうやって調べればいいのかわからず苦戦した

 

日本語の検索能力は多少あるかもしれないけど、英語になるとどう当たりをつければいいのかわからない。そもそも英語の語彙みたいなものもないし

 

なお、英語はちゃんとできないので翻訳ツール使いつつ読んでた。英語読めるようになったほうがいいのは間違いないのだけど、習得まで待ってたら気の長い話しすぎるのでしょうがなし

 

なんとかなってはいるのでなんとかするのみ

 

---

 

次にやること

 

ノード 済

ルート検出 済

スワップ実行 済

  ↑ ただし、スワップ実行時に実際のamount次第でtxを失敗させるような実装が不明

対象トークンリストの用意 済

 

ひとまずの準備は整ったので、適当に実装してみる。これで一銭でもいいのでプラスになるようなトランザクション作れたら方向性はあってるはず。

 

場当たり的な実装になるのは間違いなけど、一旦作ってみようの回