INTP型のブログ

苦味があるな?

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月の振り返り

前回 : 2023年7月の振り返り - INTP型のブログ だいぶ早いけど、個人的にきりが良いので 本業 何とも言えない感じ、普通にこなして普通にお賃金もらってます。 正直だいぶぬるま湯の環境となってしまっているので、もっと技術力伸ばしたい現状このままでいい…

情報収集

最近資金に余裕が若干出てきたので、眠らせておくのも何だし少しずつ相場を触りたいと思ったので情報収集しておこうの回 jpx-jquants.com よく見かける、公開されたのがいつだったかはちょっと覚えてないけど、そんなに日は経ってない印象。なのでこれらデー…

才能の地図を読んだ

結構面白かった。 以下面白かったところ。 遺伝率の誤解 遺伝の影響が70%ある。という話を見たときに残り30%分は努力とか、70%の確率で発現するみたいなのは誤りで、環境との比較という話が出てた。 身長の上半身と下半身の長さのばらつきで表現されていたの…

まじで失敗したーーー

AIで頑張るSEO、色々改修しててコンテンツ内容を変えたくなった スクリプトの仕様が上書きできないような感じだったので、めんどくさいしDBの該当箇所空にして、そっからスクリプト動かして再度コンテンツ作ることにした その間、コンテンツがない状態になる…

CI/CDツール(Github Actions)とか、Ansible触ってのメモ

Github Actions 想像してたよりめちゃくちゃ簡単だし便利だった。 例えばdevelopブランチで開発して、ある程度のところでmainブランチにマージする。 そのマージ(push)をトリガーにして、VPSにSSH接続してgit pullとかdocker compose buildとかdocker comp…

LK-99、常温常圧超電導体ってなんぞや?

ってなったので調べてみた。 要は常温常圧の状態で超伝導となる物質のことで、超電導とは電気抵抗がゼロの状態のこと。例えば電線なんかは日本だと5%ぐらいのロスがあるらしい。 送電ロスをゼロにする超電導線材|環境エネルギー|事業成果|国立研究開発法…