INTP型のブログ

苦味があるな?

2019-01-01から1年間の記事一覧

ジェンダー指数色々

よくジェンダー系指数として挙げられる3つのものが ジェンダー不平等指数(GII) ジェンダー開発指数(GDI) ジェンダーギャップ指数(GGI) です。 ジェンダーギャップ指数は世界経済フォーラムが公表しており、ジェンダー不平等指数およびジェンダー開発指…

面倒くさいを乗り越える認知テクニック

人生では様々、面倒くさいけどやったら将来が明るくなるだろうなということがあると思うんですよ。 例えば勉強とか副業とか。家事全般や友達との交流などなど。 人によってどんなことが面倒になるかは変わってくるでしょうが、それでも人生の中で面倒なこと…

『INTP ブログ』で1位を獲得しました

ということはつまり、俺が!!!! 俺こそが!!!! 日本のMBTI、INTP型ブロガーのトップってことや!!!!!1111 …… ………… ……………… だからなんだって言われたら何も言えないんですけどね。

文章表現においての面白い考察

これまで何度か面白いについて自分なりに考察してきました。 面白い掛け合いって何なのか考察してみる - INTP型のブログ お話の作り方考察 - INTP型のブログ 物語というのはやってはいけないことほど面白い - INTP型のブログ 今回はそれの延長線上で、文章表…

お金をひたすらゲットするゲームを作りました

※左右に動くダンボールにお金を入れると100円増えます【操作】・クリックorタップでお金生成 →生成されたお金は下方向に移動します///今回やたらと時間かかったんですけど、実装部分ではなくビルドエラー系でめっちゃ消耗してました。なぜそうなるのかがわか…

アホすぎてやらかしたマン

出来上がったゲームをビルドしようとする ビルドするときBulidフォルダを見て「ああ、前のゲームが入ってるやつか」と消す(1アホ目) ビルドに必要なフォルダだったらしくエラーが出る ゴミ箱から戻したけれどエラーが直らない 仕方ないのでUnityの再インス…

玉を転がして距離を稼ぎ続けるゲームを作りました

※玉を転がすと音が出ます 【操作】 ・横方向のドラッグ(スワイプ)距離に応じて玉が転がる ・旗からボールがはみ出ると距離が0になる --- 多分スマホで見るといかれたことになってると思うけど許して…… (表示をPC版に切り替えてもらえれば普通に遊べると思…

クリックすると絵が回転する物体を作りました

【操作】 クリック:回転 放置:止まる --- 【今回で学んだこと】 →Unityの基本操作全般 →クリックで回転してフレームに合わせて減速させる方法 →WebGLでのビルド方法 →WebGLをはてなブログに埋め込む方法 あたりだと思う。多分。 【参考】 https://weekendk…

知能について真面目にまとめる

といっても簡単に書くけれど。 知能の定義の変化 初めの頃は握力と精神を相関させたりしていたけれど、スピアマンという人が一般知能gと特殊知能sという数学モデルを提案してから一気に知能への理解が進んだ。 スピアマンの理論は簡単に言うと 知能とは様々…

金持ちになれそうな人の条件をまとめたぞ

自分が金持ちになれるか、もしくは結婚相手が金持ちになれるかの判断基準にでもしといてください。 10歳までに、家に本が10冊以上あったか https://onlinelibrary.wiley.com/doi/full/10.1111/ecoj.12307 によると、全9カ国。5280人の男性のデータ(1920~195…

どうすっかなぁ

今年を振り返ってみると ・1月~3月 お土産のサイトを作るが、飽きて放置 + 小説の作成 ・4月~6月 お得意のVOD系サイトを作るが、アプデのタイミングで対策され失敗 ・6月~ 既存サイトの修正 →これは一時的に良かったけれど、アプデで崩壊 新規サイトの作成 →…

最近学んだ使えそうな心理いろいろ

楽しい体験は過去のこととして語る なんでも これから旅行に行くんだ! 1週間前に旅行行きました みたいに未来と過去で語り方をかえた場合、これから旅行のケースのが嫉妬されやすかったとのこと。 未来への希望みたいなのがより羨ましさを促進するっぽい。 …

AMP切ってTablepress導入したほうが良さそう

WordPressにはTablePressとか言う名前の、テーブルを簡単に導入できるプラグインがあるんですが、AMPに非対応だったので使ってなかったんですね AMP化したほうがGoogleの方針に合致しているし、おそらく上位表示につながるだろうと思い導入してたんですが、…

やはり誠実性を高めると創造力が落ちるっぽい

厳密に言うと、自分の行動をコントロールする部位である前頭葉の力が高まるほど、拡散的思考ができなくなっていくっぽい。 気が散りやすい人ほど創造性が高いっていう研究があったりするんだけど、これは前頭葉の働きが弱いため気が散りやすい反面、創造力が…

機械音声を利用し、制作した動画の規約周り色々

追記2020.4.26:市場調査したらYoutubeにおいては間違いなくゆっくり実況のほうが需要大きいです。特に解説系コンテンツは、大げさではなく100倍ぐらい再生回数変わりそう。ニコニコはボイスロイドもワンチャンある感じでした。 思ったより面倒くさかったの…

INTP式、収益分散化計画(経過報告)

怠け者INTPは考えていた。 (とにかく最小の労力で、最大の報酬がほしい) 今から記すのは努力嫌いによる、個人がいかに自動的に報酬を受け取るかを考えた時の話である。 なぜ報酬の柱候補を5つに絞ったか アフィリエイト(今の主力) KDP 株式 パズルゲーム…

ゲーム実況は敢えて無言でプレイする時代が来たのではないかと言う話

まずはこいつを見て欲しい www.youtube.com 2019年1月より動画投稿を始めているチャンネルで、登録者数は驚異の24万を誇ります。(開設自体は2018年11月っぽい) ※とあるゲーム実況者の話では登録者数4万人ぐらいで専業考えられるラインに到達するらしいっす…

ソシオニクスって結構面白いあるね……

ダニングクルーガー的な、覚えたてのことをドヤ顔で披露したがりなのでつい書きましたが、まじでかじっただけの知識なのでスルーしておいてください。(詳しい人の指摘は優しくしてもらえたら嬉しいです…) --- 有名ないざよいブログ様にて勉強させていただ…

天才の条件

色々とうまくいかないもんで、「俺ってば天才じゃないんだ! 天才に生まれたかった! うわぁぁぁ!!」となっております。 まあ天才であるかどうかと何かがうまくいくかっていうのは相関あるにはあるけど、他にも色々関わってくるから一概には言えないという…

勘違いして暴言吐く人が増えそうな話やね…

総合的にみて口が悪い人は凄い人。 pic.twitter.com/aYiCd0HRfo — イエス・キリストbot (@yeskiri) 2019年6月28日 正直実際の映像見てないからはっきりとしたこと言えないんだけど、ここで言っているのはおそらく IQ + 協調性=ブラックジョーク的に仲良くす…

筋肉を効率的につけるための筋トレ入門

回数・頻度・質 回数:1セット6~20の間 頻度:1週間に10セット 質:RPE7ぐらい 参考:筋肉を増やすための最適な筋トレボリュームはこれだ!というバスク大学のメタ分析 | パレオな男 RPEは主観的なキツさみたいなやつで、7は「あと3回は出来るな」ってぐらい…

ビタミンDうまいんだけど

結構前にビタミンDのリキッドタイプ買ったんですけど、やっぱ水分系って適量はかるのが面倒じゃないですか。 だもんで買ったはいいものの、カプセルタイプやつばっか飲んでたんですが、ついにそれもなくなって昨日からビタミンDのリキッドタイプ飲むようにし…

稼ぐ記事を書くとき用に使えそうなコピーライティングテクまとめる

ワシ用 企画 基本は 性:恋愛、友情、性など 金:お金で解決できることや、直接金に関わること 不安:将来への不安、(例えば健康など失くすことへの不安) 自尊心:できる社会人ならスーツを決めろみたいなの をベースに企画を考える 追記:いい記事出てた…

誠実な人間の見分け方

誠実な人を選びなさいなんていうのは友人選び、配偶者選びなんかの場面でよく言われたりしていますが、じゃあ誠実な人間ってどうやって分かるのよと言う問題があります。 そもそもの話、この”誠実”と言う言葉の曖昧さが罠で、なんとなく優しい人とか穏やかな…

一姫二太郎をちょっと違う視点から見てみる

一姫二太郎というと、第一子が女の子で、第二子は男の子が良いというやつ。 理由を簡単に調べてみると 女の子のほうが丈夫。病気をしにくい。性格的に男の子よりも穏やかな子が多く育てやすいという‘一般的な’観点女の子はお世話好きな子が多いので、下の子…

評価して欲しいと言われると人は批判的になってしまう理由

※サリック効果本の造語だったんやが……。一応現象自体はあるっぽいけど、草生える 第一にネガティブな人間のほうが賢く見えてしまうからです。 全く同じ語彙レベルで作成された 酷評レビュー 絶賛レビュー どちらがより頭の良い文章に見られたかを実験したと…

子どもは天才的アイデアマンだが何も生み出さないという話

子供を観察してみるとごっこ遊びなんかをよくやっているのが分かる。 例えばおままごとなんかもそうだし、ヒーローごっこなんかもやっている。そこには料理はないし、家もない。敵も居ないし剣もないけれど、あたかもあるかのように認識してそれを楽しむ。 …

しにそう

1週間ほどタバタプロトコルバーピーを毎日やってみたところ、日に日に疲労度が高くなり今日に至ってはしにそうなんだが この疲労感は陸上部だった頃以来な気がする、なんか身体全体がずっしり重い 「習慣化するなら日課にしたほうが楽なんだよなぁ」 と思っ…

マーケター(自称)的に激アツな本を見つけたので紹介したい

絵描き初心者のニートがDL同人で月40万を稼いだ25の裏技 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07PJ28X45 って本ですね。 「なんか読むだけでイラスト神レベルに上手くなる本ねーかなぁ」とAmazonを彷徨ってたら見つけました レビュー数22件で評価4.8とかい…

スキンケア大学の凋落ぶりがヤバ過ぎるとワシの中で話題に

全盛期の100分の一以下になってますがな………… スキンケア大学というとアフィリエイト界隈に空前の【医師が監修】をタイトルに入れるとかいう謎ノウハウを流行らせたサイトであり、一時期の美容関連ワードの寡占ぶりは凄まじいものがあったんすね。 それが今と…