INTP型のブログ

苦味があるな?

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン大検討会

「Dockerが重い!!!!」 まじでいっつもメモリがパンパンなんですよ。 多分僕の使い方が悪いのもあるとは思うんですが、やっぱ現代のプログラマーたるものメモリはじゃぶじゃぶリッチに使っていきたいじゃないですか。 更にいうと 「空きがない!!!」 な…

2023年1月の振り返り

週末忙しくなる見込みがあるので、今のうちに今月の反省をしてしまおうという感じです。 本業がマジで忙しかった リリース間近ということもあり、残業地獄&休日出勤で「忙しすぎワロタ」ってなってました。 しょうがないの精神。 ブロックチェーンで色々やっ…

AIアイドルは流行る

なんとなくこれまで「いうてAIって作り物なわけで、作り物の反応やら動きを見て楽しめるわけがない」みたいな感覚あったんですけど、Neuro-Samaの登場を見て考え180度変わりました。 www.youtube.com そもそもの話、それが作られたものであることが問題なの…

議論は楽しい

ただし…… 上下関係がないこと お互いにコミュ力が高い or メンタルが強いこと 同格であること or 別解を持てる人間同士であること 上下関係がないこと これはブレインストーミングの実験とかでもわかるんですが、緊張感の伴う場はむしろ創造性を下げるし、シ…

文章全然書けなくなったなぁ…

更新頻度もいっときと比べたら低くなったと思うわけですが、その裏では書いては消し書いては消しがあったりするんですよ。 なんでそんな事してるかというと200文字ぐらい書くとなんかこう書きたかったことが霧散していくというか、文章がつながっていかない…

やること忘却したので色々まとめる

自分用 やってたこと ・極値の求め方勉強 アビトラするときに最大の利益のときの入力量xを求めたかったので微分の勉強してた。 結果、やり方はひとまずわかったのだけど、計算ロジックがブラックボックスのやつがあると機能しないっぽいこともわかった。 Ray…

今年は頭を良くしていきたいなという気持ち

2021年10月に就職して、それから2022年を経て今。2023年になったわけですが、頭悪くなったなぁという実感があるわけです。 ここでいう頭の良さというのは体力テストで図られる握力だったり脚力だったり。肉体性能自体な部分の話で、短期記憶だったり理解力・…